見出し画像

ゴメが啼くとき(連載18)

 その後、饅頭と文江が持っていた白いカプセルの分析結果が出た。饅頭からは毒物は検出されなかった。
 ところが、カプセルはトリカブトの粉末であった。
 堀江裕介に逮捕状がだされた。
 静内の組事務所にいた雄介が逮捕された。
 裕介は、多額の借金を抱え、肩代わりした組事務所から、強く返済を迫られていたのだった。

 取調べの結果、あの日、夜の九時半ごろ、裕介は三人がカプセルを飲んだのかどうか確認するため、実家に戻ったのだった。
 いつも三人は、夜九時前には、就寝することを、裕介は知っていた。
 家に入り、三人が死んでいることを確認し、卓袱台ちゃぶだいにあったトリカブトのカプセルが入った小瓶を回収した。
 その時、小瓶の中に、カプセルが七錠残っているはずが、六錠しか残っていなかった。
 残りの一錠はどこへ消えたのか? 裕介は必死に、家じゅうを探し回ったが、発見できなかった。
 残りの一錠は、堀江のおばさんが、昼間、遊びに来た文江に渡したのだった。
 それを知らない裕介は、やむなく探すのを諦め、警察に連絡したのだった。

 どうして身内を殺せるのか、文江には信じられなかった。
 後で分かったことだが、亡くなった三人には、多額の保険金が掛けられていた。つまり、保険金目当ての殺人事件であった。一番仲の良かった信子が死んでしまった。おじさん、おばさんも・・。

 その後、裕介は起訴され、札幌での裁判となった。
 文江は証人として出廷した。

 文江十九歳の年、昭和二十三年(一九四八年)六月某日、文江は初めて札幌の地を踏んだ。
 文江は堀江家の近所の人の何人かと証人として、札幌に行ったのである。
 札幌は北海道では一番の大都会である。
 戦後の喧騒がまだ収まらない時だった。
 やたら人が多い。文江は、人混みに酔った。
 
 後年、二百万都市となっていく札幌に限らず、日本中が経済発展に伴い、気候変動等による災害に、見舞われることになる。
 文江には、都会が脅威だった。

 堀江のおじさん、おばさん、信子の三人は荼毘に付され、遺骨は親戚筋の人が持って行ったという。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?