見出し画像

勧誘

 先日、妻から以下の話を聞いた。

 私が出かけていた土曜日の夕方、玄関のチャイムが鳴った。急ぎインターフォンに出てみると、男性の姿があった。

「はーい」

「〇〇便です」

「待ってください」と妻は、玄関に行き、ドアを開けた。

「ハイ、・・・?」

 妻がいぶかしげにその男性を見ると、

「W新聞のH販売店のものです」と言うではないか。妻は呆気にとられ、

「新聞は結構です!」と、すぐ玄関扉を閉めたとのこと。

 妻が私に言うには、〇〇便を語るのは詐欺と一緒、酷い。プリプリして私を睨みつける。さも私がミスをしでかしたかのような態度だった。

 以前にも勧誘され、三か月ほどW新聞をとったことがあった。新聞購読を止めた後も、執拗に勧誘に来ていた。その都度結構ですと断っていたらしい。

 敵もさるもの。社内ノルマのプレッシャーに耐えきれず、つい〇〇便ですと言ったらしい。

 その後、名前を使われた宅配業者が荷物を届けに来た時、妻がいつぞやの話をしたらしい。その業者のひとは、大層恐縮して、会社に話しますとのこと。しかし、うちの名前を語るとはもってのほかです。と怒っていたとのこと。

 このことは、それで済んだようだが、また、同じような勧誘があれば、警察に通報するようにと妻に話した。

 見知らぬ宗教団体の人の訪問やら、如何わしい商品の売り付け、果ては特殊詐欺まで行くと、この世は恐ろしい事態に成り下がってしまった。
 その中で、我々は生きている。

 電話もそうだ。
 携帯電話が固定電話に替わりつつあるが、日本の全世帯のうち三割強は固定電話無し。特に二十~三十代の若年層世帯が低いというデータもある。その固定電話には、様々な事物の勧誘の電話があるようだ。そこで警視庁では、特殊詐欺対応も含め、留守電にしておくことを推奨しているとのこと。電気料金が増えると言って留守電にしないご家庭もあるようだが。

 最近の新築マンションの玄関は、オートロック式が多くなっている。不審者侵入防止のためであるが、不便な面もあると聞く。安全にはコストもかかる。

 いずれにせよ、時代は変化している。

                         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?