見出し画像

最近読んだ本 ビジネスにそのまま使える!1分で送る感じのいいメール

 この本は、普段通勤時に聴いているvoicyのパーソナリティーでもある伊庭正康さんが書かれたものです。

 タイトルに1分で送るとありますが、普段仕事でメールを書いていると、表現がこれでいいかとか、長すぎないかとかいろいろ考えると結構時間がかかってしまいます。

 著者はメール作業はあくまで付随作業でしかなく、もっと価値を高める仕事、自分の評価を高める仕事に時間を使うべきとあります。
 本の中では、効率よくメールを作成するためのコツや、印象をアップするフレーズ、具体的な場面に応じたメールのテンプレートが紹介されています。

 普段、メールを作る時には、言い回しがこれでいいかということや、表現が失礼に当たらないかなど迷ったりすることもあるので、どうしても時間がかかってしまいます。
それでも、送ってから誤字があったことに気づいたりもしますが・・。 
 この本で紹介されている書き出しと締めの決め台詞や、ソフトな言い回しを頭を置きながら文面を考えると、メールを書く時間が少しでも短くなるのではないかと感じました。少しずつでも活用していきたいと思います。

 話は変わりますが、職場内だとチャットを使ってやり取りする事が、以前よりも多くなりました。
 メールと違って、前置きすることもなく端的にコメントすることができますし、絵文字なども使うと感謝なども気持ちも伝えやすくなります。
 メールよりかしこまったところがなく、自由に意見が言える雰囲気ができていいですね😃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?