見出し画像

富士山と立山連峰

 先日1泊2日で静岡に旅行に行ってきました。
 静岡といえばやっぱり富士山ということで、富士山の眺望を期待していました。

 初日は、曇り空で時折雨が降る天気だったので、富士山を拝むことはできませんでしたが、

 2日目は快晴で、6合目から8合目くらい?までは雲がかかってしまいましたが、頂上付近には雲がなくくっきりと観ることができ、感動の瞬間でした。

 テレビの旅番組でも、ロケの日に富士山が見えないということは結構あるようで、「晴れていれば、このような絶景を見ることができます。」といった紹介があるのを考えると、1日でも見ることができてよかったなと思います。

 こういうありがたみは、地元の人はあまり感じないのでしょうね。富山に住んでいる私も、毎日見ることができるわけではありませんが、立山連峰が日常生活の一つになっているので、見るたび毎回感動というわけでもありません。

 普段見ないからこそのありがたみということでしょうか。
 富士山も確かに美しいですが、立山連峰もまた美しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?