再発してる?かも?

最近、娘の言動が明らかに躁状態。
昨日は私がお風呂に入ってるところに、袋入りのパンや片栗粉を投げ込んだ。
やめてよ、ちょっと!
顔を見ると、「私、ママにいたずらをするのが大好きなの。娘だからいいじゃん!!」と4,5歳?の言動。私はあんまり刺激しないようにしましたが、ずーっと抱っこして、と言い続けたり。かと思ったら急にスイッチが入り、キッとした顔つきにスイッチされたり。

なんとなく、去年の娘の片鱗が見え隠れしています。
双極性一型が少し見え隠れしています。
気をつけねば。

娘が病気を否定すればするほど、薬を飲みたくないというほど、去年の娘を思い出します。
昨日は病院の日。案の定、布団から出ようとせず、病院に行くのを拒み始めました。無理に行かせるのはもう無理かも。だめなら私だけが行ってお薬をもらおうかなあ、とあきらめていたら、娘がのろのろと支度をはじめました。また入院?と少し不安に思ってしまった自分が情けない。

娘を信じるとは別のところで、いろんな不安がめぐりました。とにかく、娘には穏やかで平和な日々を過ごしてほしい…。

せっかく行っていた就労支援も、最近やめてしまいました。自分から辞めると決め、自分でやめることを伝えに行きました。
散歩をしていたら、人間が生きているのは暇つぶしで、それならやりたいことだけしていたい。だから就労移行支援は、行ったほうが良い場所だけど、行きたい場所ではないから。

私は残念な気もしましたが、自分で決めて自分で伝えたことは良かったと思います。

訪問看護だけでは毎日の生活が平坦になり、良くないと思うので何か新しいい場所を探した方がいいかもしれない。無理強いはダメだけど、新しい扉は常に開いておきたいなあ。

そんな最近ですが、フワッと深刻にならずに生きていこう!
私、大丈夫だからね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?