見出し画像

【2分でわかる】日本の睡眠時間の現状

日本は長寿国として知られていますが、睡眠時間はどうなのでしょうか?
長寿の国なので、睡眠時間も長いのでしょうか?
その疑問を解決したいと思います。

日本は世界一の長寿国!

2022年の平均寿命ランキングで
日本は1位で84歳でした。
新興国では60代のところも多くあるようですね。

睡眠時間は世界ワースト2位!?

2021年、世界睡眠ホワイトペーパーによると
日本人の平均睡眠時間は6時間44分で世界ワースト2位です。
世界最長はベルギーで平均睡眠時間は7時間50分です。

理想的な睡眠時間は7〜8時間と言われています。
日本は睡眠時間が足りていない人が多いようです。

睡眠が不足すると?

  • 病気になりやすい

  • パフォーマンスが低下する

  • 太りやすくなる

  • 認知症になりやすい

その他さまざまなデメリットがあります。

睡眠不足の原因とは?

主な原因は「夜型の生活」「知識の低さ」「働きすぎ」だと言われています。

  • YouTubeやSNSなどで夜型の生活になっている

  • 睡眠の効果について知らない人が多い

  • 有給取得率が低く、休みがとれない

心当たりがある方もいるのではないでしょうか?

なぜ、日本人は長寿なのか?

日本人が長寿である理由は多々あります。
一例を挙げると

  • 医療レベルが高い

  • 医療費が安く、病院を受診しやすい

  • 健康意識が高い

  • 伝統料理が健康に良いものが多い

アメリカでは医療費は高額なので、病気になっても受診できない人が多いらしいですね。

最後に

いかがでしたか。
日本の睡眠事情、長寿の理由について簡単にご紹介しました。
日本は長寿国ですが、睡眠時間は足りていないことが分かりましたね。

記事が良いなと感じましたら、スキやフォローしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?