見出し画像

誰でも達成しやすい「コーストFIRE」について簡単解説

最近ネットやYouTubeなどで「FIRE」が話題になっています。
でも「FIRE」ってハードルが高いですよね。
今回は誰でも達成しやすいコーストFIREについてご紹介します。

コーストFIREとは?

簡単に言うと

老後のための貯蓄をしなくて良い状態にすること

まず老後資金の原資を貯めます。その後は貯蓄をする必要がないので、給料を一か月で使い切っても問題ないことが特徴です。

メリット

①他のFIREより簡単に達成できる

ファットFIRE リーンFIRE
サイドFIRE  バリスタFIRE
などがありますが、億単位の資金が必要だったり
副業が上手くいかないと達成できなかったり
達成条件が厳しいです。

②柔軟性がある

最低でも日々の生活費を稼げれば問題ないため
仕事量を減らして、趣味や副業に集中できる。

③安心感が生まれる

老後資金が確保できているので、お金の心配をする必要がない。

デメリット

・毎月の支出を賄うための収入は稼がないといけない。
・早期リタイアと経済的自立を満たしていないので
 FIREとは呼べない。

実際に計算してみた

パターン①

60歳で3000万円
投資期間30年、利回り4%

30歳で925万円あれば達成できる

パターン②

65歳で2000万円
投資期間20年、利回り5%

45歳で754万円あれば達成できる

他のFIREと比べて、少ない資金で達成できるのが分かりますね。

インデックス投資をしよう

インデックス投資の平均利回りは4~7%らしいので、そこそこの資金があれば達成できます。
現在お金がなくても、毎月コツコツと積み立てることで達成しやすくなります。

コーストFIRE達成後は?

・仕事量を減らして、自由な時間を増やす
・給料は減るけど、興味のある業界に転職する
・他のFIREを目指してみる
・都会から田舎に引っ越す

いろいろできそうですよね。

注意点

個人的にある程度の貯蓄は必要だと思います。
病気や事故で暫く働けなくなったりすると、投資資金を取り崩す必要が出てきます。せめて半年分くらいの生活費は貯蓄しておきましょう。

住宅ローンや子育て費用などは、この記事では一切考慮していません。

最後に

いかがでしたか。
今回はコーストFIREについて簡単にご紹介しました。
自分に合った働き方をして、人生を豊かにしたいですね。

記事が良いなと感じましたら、スキやフォローしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?