見出し画像

ひとを癒す、とは。

リラクゼーションサロンを1人でやっています。

この仕事を始めたのは9年前。
キッカケは、随分と遡りますが、、、
ハタチの頃から約18年 不倫していた彼が
付き合って9年ほど経ったころから
鬱を経て双極性障害に患ったことがキッカケです。

彼のために何か役に立てることはないか、
まぁ嫁ではないのでオモテ立っては何も出来ない。
そもそも彼の浮気は現実逃避だったので
私といる時くらい 現実を忘れさせて
どうにか癒してあげられたら…と。

今となっては私が未熟な人間だったのが分かる。
まぁ今だって完成されてるわけではないけど。

自分が自分を思いやれてないのに
他人を癒せるわけが無い。
自分が幸せだと思えないのに
他人を幸せにできるわけが無い。
自分を愛せてないのに
他人を愛せるわけが無い。

今思えば、ね笑

当時の私は、その彼がとても好きでした。
カッコよかったの。
生き方やライフスタイルがとても斬新で。
憧れてたんだなー、彼の自由な感じに。
いつしか私は、彼を影から支えることで
彼と同じレールにいるような気になってました。

というか、、、
私の魂がフワフワと彼に寄り添い
彼の人生を共に歩んで
自分が彼になった気でいた、、というか。

んー、それもちょっと違うな🤔

私には、彼が全てで、
私は自分のことは後回しで、すべて彼優先。
自分が眠らなくても、食べなくても
彼のためなら、、で生きてたので
ふと振り返った時、私には何も無かったです。

それほど渦中の私は彼に夢中でした。
そんな彼が鬱になり、果ては躁鬱になり。
彼に狂ってた私は 彼を癒すために奔走しました。

知識を身につけたい、、、

「癒し」といえば、、、
「ヒーリング」
「リラクゼーション」
「マッサージ」
「フラワーレメディ」
「ホメオパシー」
「オステオパシー」
私に何ができるか?
資格は必要か?
何を勉強すればいいか?

いろいろ試したけど、
結果何も彼の役にはたちませんでした。
リンパを習ったけど
躁鬱で重度の潔癖になった彼には
指1本触れさせてもらえなくなってたし笑

何やってんだ 私はww

でもね、彼とのことが無ければ
リラクゼーションやリンパの勉強はしなかった。
今となっては彼に感謝です。

彼の壮絶な鬱や躁鬱にラスト9年間付き合ったから
心の病気や本人の気持ちも少しは理解できた。
心の病気について たくさん勉強しました。
ほんと、壮絶だったんです。
もう最後の最後は奥様と二人三脚だったし笑

彼の病気、クスリ、嫁の弟の嫁との不倫、
その義妹とのケンカで事故、逮捕、
精神科への入院、、、etc
もう、1冊本が書けそうです笑

でも振り返ってみると、私いつも一生懸命でした。方向性は間違ってたけど、一生懸命でした。


さて、彼と終わった私、
数年1人を満喫しました。
1人って自由だな。
1人って寂しいな。
他人じゃなく自分のために手料理を作ってみよう。
自分のために部屋の掃除をしよう。

不倫、疲れたな。
不倫、長かったな。
辛かったな。
悲しかったな。
寂しかったな。
でも彼といると楽しかったな。
でも病気になってからは しんどかったな。
たくさん学んだな。

これからは楽しいことをしよう。
これからは好きなことをしよう。
これからは自分のために生きてみよう。
私って何がしたかったんだっけ?
私って何が好きだったっけ?

いっそ、自分が好きなことをして、
自分の体が喜ぶものを食べて、
自分の心がワクワクすることをして、
「負」や「マイナス」から離れてみよう。

嫌いなことはしない。
嫌な人とは会わない。
嫌いなものは食べない。笑

社会ではなかなか難しいかもだけど、
我慢も必要な時もあるけど、
極力ガマンしない!


そう決めたら、、、
意外と簡単で楽しい。
1人って、楽しい!
自分のために何かする、って大事✨
気持ちいい🍀✨


そうして数年生きてみたら、
周りにはとても私がキラキラして見えたみたい。

不倫してたけど、
たくさん泣いたけど、
卑屈にもなったけど、
「偽善者」とも言われたけど、

そこから卒業して見えた世界がありました。

誰かのために生きるのではなく、
自分のために生きてこそ誰かのためにも生きられる

誰かを支え愛するのはいいけど、
まず自分を愛してない人は誰のことも愛せてない

誰の人生でもなく、自分の人生だ、ということを
理解できていない、当時の私のような人が
結構いるようでした。
サロンやってみて感じました。


だから、当時のことはいけないことだったとしても
今の私には反省とともに学習できたことだと思う。

なので不倫に苦しんでる女性、
パートナーが心の病で辛い思いをしてる方、
夫に浮気された妻、
辛い、苦しい、悲しい、寂しい、
そんな思いを私もしてきたので
同じ気持ちを今現在経験してる人に
寄り添えると思っています。

おこがましいかと思いますが笑

私は体のケアはもちろんだけど、
私のサロンでは心の内側を吐き出して欲しい、
そうして体と心のケアをしたい、と思っています。

誰でも笑顔は可愛いんですよ。
そんな笑顔を引き出すお手伝いをしてる感覚。
体は心に ついてきます。

どうか自分を楽しんでほしい。
どうか自分を愛してほしい。

体だけでなく、心を癒す。を軸に、
そんなリラクゼーションサロンをやっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?