見出し画像

作業所をお休みした日

障害者の作業所に通所している。
今日は1日お休みした。
体調不良ではなかった。
わたしは、対人トラブルを起こしてしまったのだ。

距離感、というものについて考える。
この人とは、この距離感、この人とは、この距離感、という無意識の感覚が、コミュニケーションを円滑にしてくれる。
わたしは、ひとりの利用者さんとの距離感を、間違えたのだ。

対人関係は苦手だ。
一見みんなと仲良くできているようでも、わたしはやっぱり不器用だ。
ときに、思い込みで距離を詰めすぎてしまう。

今日は1日頭を冷やそう。
落ち着いたら、また作業所に通所しよう。
距離を詰めすぎてしまった相手との、適切な距離感を計算し直そう。
これもひとつの勉強だ。

大人になるってことは、ビターなチョコレートを一枚ずつ食べ終えていくこと。
こうしてわたしはまた、大人になっていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?