見出し画像

ダイエット挫折

ダイエット宣言をしたのはいつだっただろう。
一昨日だろうか。
3日前だろうか。
ごく最近だった、ということは確かだ。
けれどわたしは早くもダイエットに挫折した。

今朝起きて、しばらくぼうっとすると、早速筋トレを始めた。
スクワット。
壁つき腕立て伏せ。
プランク。
リバースプランク。
ヒップリフト。
10回✕2セットやったものもいくつかある。
そして、食べてもないのに無意味に黒烏龍茶を飲んだ。

ベビーチーズと漬物と梅干しにごはん、という軽い朝食を、黒烏龍茶と一緒にとり、新しく通う事業所の体験に行った。
午前中で、今日の体験は終わり、帰ってきて豚肉を茹で、昼食をまた黒烏龍茶と一緒にとった。
そして少しして、また筋トレをした。
スクワット。
壁つき腕立て伏せ。
10回ずつだ。
そこまでは、よかった。

午後3時半だっただろうか。
寒い、と思った。
今日はずっと寒かった。
甘酒をホットにして飲んだ。
それでスイッチが入ったのだろうか。

なにか食べたい。
甘いものが食べたい。
チョコレートがいい。
そして、部屋には、きのこの山とたけのこの里のファミリーパックがあった。

ほんとうならば、これは、ひとさまにお渡しするはずのもの、決してわたしのおやつではない。
わかっていたのに欲望に負けた。
わたしはきのこの山とたけのこの里のファミリーパックを開封し、それぞれ小袋2つずつを、ガツガツむさぼった。

甘いものは、もう足りた。
けれどもうすぐ夕食の時間。
ガツンとしたものが食べたい。
そう思った。
わたしはカレーを煮込み、ごはんにかけて2杯を食い上げた。
黒烏龍茶のことなど忘れていた。

今さらながら、黒烏龍茶をすすりながら、この日記を書いている。
自分はもっと意志が強いと思っていた。
こんなにあっさりダイエットを投げ出すとは思っていなかった。
けれど、食欲とは本能。
意志を裏切ったのは、本能だった。

まあいいよ、と思う。
お腹がこなれたら、ちょっとまた運動しとこう。
明日は自転車でもこいでみよう。
あまりストイックなダイエットをしても、リバウンドがくるだけだ。
気長に考えよう。
そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?