見出し画像

疲れた〜

朝から絶好調だった。
最近再開した羊毛フェルトを、やりたくてやりたくて仕方がなかった。
起きて、
「筋トレしたくない。
羊毛フェルトやりたい」
と思った。
けれど日課はこなしておいたほうがいい。
しぶしぶ筋トレした。
鶏肉をゆうべから解凍してたけど
「料理したくない。
羊毛フェルトやりたい」
と思った。
けれど解凍した鶏肉がダメになってはいけない。
しぶしぶチキンカレーを煮込み、朝ごはんにした。
そして、待ちに待った羊毛フェルトに取り組んだ。
その5時間後。
わたしは突然羊毛フェルトに飽きた。

ここまでやって飽きた

疲れ果てていた。
そう。
ハンドメイドは集中力を必要とする。
やり込むと疲れるのだ。
冷蔵庫に取っといたチキンカレーで昼食にして、アイスクリームを食べ、コーヒーにはちみつを溶かして飲んだ。
脳に糖が足りてない、と思った。
はちみつコーヒーが、やけに美味しかった。

飽きるということは大切なことだ、と以前なにかで読んだ。
ひとつのことに集中していると、脳の一部分がヒートアップしすぎて、その部分が疲弊してしまう、だから人は物事に飽きる、とかなんとか、そんな内容だった。

十分な休息を取ろう。
なんなら今日はもうやめてもいい。
そう思う。
昨日もひとつの作品を仕上げた。
疲れていても不思議ではない。
明日は通所の日だ。
コンディションを整えておこうと思う。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?