寝る前の5分閑話『ボノボの性行動から分かる、人はなぜ喘ぐのか?
皆さん、こんばんは。カツタリョウジです。
本日も、寝る前の5分ラジオを始めていきたいと思います。
🔳本日のテーマ『ボノボ』
本日のテーマは、ボノボです。
人間以外の他の動物を見ていくと、人間が何なのか、どうしてそういう行動を取るのかが分かる、という話です。このシリーズは、今後も何回かやっていきたいと思います。
本日は、性行動についての話になるため、もしちょっと自分には合わないかな、という方がいらっしゃいましたら、今回はこちらで抜けていただいて大丈夫です。また次回、お会いしましょう。
🔳ボノボとは何か?
みなさんは、ボノボという動物をご存知ですか?もしご存知無い方は、試しに画像検索してみてください。ボノボは、アフリカのコンゴ共和国という国に生息する哺乳動物で、チンパンジーよりも少し小さい霊長類です。別名、ピグミーチンパンジーとも呼ばれたりします。
🔳ボノボの性行動
このボノボという動物の面白いところなのですが、なんと、野生環境下で生息しているにも関わらず、擬似的な交尾行動を楽しむところなんです。つまり、人間と同じように、子孫を残すかどうかに関わらず、セックスという行為を楽しむということです。
同じ群れの中で緊張状態が高まると、オスとメスだったり、もしくはメス同士で性皮を擦り付けあったりして、コミュニケーションを取るかのように、セックスを楽しむんです。さらに面白いのが、その擬似交尾をしているときに、声を発するんです。つまり、喘ぐということです。
この事実を知ったとき、僕は、あり得ない、と思いました。みなさんはどう思いますか。自然界というのは、常に誰かから命を狙われている危険な状態です。その中で、交尾中という、すぐに逃げられない最も危険な状態で声を発するということは、それはつまり、命が狙われる危険性を上げているということになります。
その危険を犯してまで声を出すということは、意味がある行為ということですよね。ボノボが擬似交尾中に声を出すと、群れの中、もしくは群れの外のボノボが近寄ってきて、今絶賛擬似交尾中のペアの中に入って、一緒に楽しむようです。
ボノボ自身は、他のボノボが交尾中に発した声を聞くと、興奮するということになりますよね。それって、人間も同じじゃないか、と思いました。人間は元々、擬似交尾を楽しむ習性があります。そのとき、声を出すということは、それはセックスしている相手を興奮させる要素もあるし、それを聞いた他の人間を興奮させる可能性もある、ということなんじゃないかと考えています。
🔳人の性行動と発声
ここからは、僕の推測も入りますが、特に女性の方で、一人でするとき、声出ますか?おそらくですが、出ない人が多いんじゃないかと思います。しかし、一人でするときに声が出ない人でも、擬似交尾をするときは声が出るという人も多いのではないでしょうか。
それって、やはり、声で興奮させる相手がいるかどうか、それを本能的に分かっているから、何じゃないかと思います。
ボノボの話は、まだお話ししたいことがあるので、また別の日にしたいと思います。
それでは、本日の寝る前の5分ラジオも終わりたいと思います。
今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?