見出し画像

食費のミニマム化

ミニマリストになるとお金が貯まりやすいってよく言われます。
確かに自分が本当に欲しい物、必要な物がわかってくるので、
以前より自然と物欲が減り、結果的に支出が減ります。

一人暮らし歴が長くなると、自分の生活習慣も
ルーティン化してくるので、
自分に合ったお金の管理を意識することで
無理なく支出を管理しています。

今回は食費を抑えるために工夫していることについて書いてみようと思います。

1.冷蔵庫の中身をリセット
わたしは2週間に1度しか食料品の買い物には
行きません。
2週間で食べ切れる量を購入し、
それを使い切ります。
そのため、買い物に行く前には冷蔵庫の中身は
ほぼ空です。
空になったタイミングで冷蔵庫内の掃除も出来ますし、気づいたら賞味期限が切れていた・・ということもありません。

2.お得な大容量パック等は買わない
スーパーでも量が多いものは割安になっていることが多いですよね。
わたしは一人暮らしなので、量が多いと食べきれません。
いくら割安でも食べきれず、結局賞味期限が切れてしまって廃棄することになったら
元も子もありません。
多少割高でも使いきれる量を購入します。

また、割高と言われるコンビニですが、一人暮らしには程よい量のものが多いので、うまく活用しています。

3.ふるさと納税の活用
最近はふるさと納税を活用している方も
多いですよね。
始める前は手続きって面倒くさいのかな〜と
思っていましたが、
とても簡単で、同じ税金を納めるにしても、
様々な返礼品をもらえるので、
うまく使えば家計の節約になります。

毎年利用しているふるさと納税の返礼品
・山形県庄内町  パックごはんつや姫200g×36個
・宮城県登米市  発芽玄米と黒米を炊いたごはん40個
    (金のいぶき、ササニシキ)
・岩手県花巻市  生クリームあんパン13個
・愛知県碧南市  ミックスナッツ1kg×2袋
・福岡県新宮町  ミックスナッツ2.1kg
・熊本県御船町 ザ・プレミアム・モルツ350ml×24本

基本的には常温で長期保存出来るものを
選んでいます。
ほぼ毎日食べている大好きなミックスナッツは全てふるさと納税の返礼品で、
パックごはんは保存食兼おにぎりにして職場でのお昼ごはんにしています。

支出を抑えるところは抑えて、
好きな旅行や外食時には自由に使えるように、
メリハリをつけて生活しています。

収入はどうしても限られてしまうので、
その中で無理なく、自分の満足度が上がる生活を目指していきます^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?