見出し画像

子供の頃にお尻ペンペンのお仕置きを受けてきた私が体罰を考察する

自分に子供ができたら同じようにお尻を叩く?

Xの方では沢山の方とDM等でお話してきましたが、
noteの方では交流が出来ていないことに気づき、
せっかくフォロワーさんが100人到達したので
今回は特に色々なご意見聞きたいのでコメントで聞かせていただけると嬉しいです。
他にも私の記事に対するご感想や私の受けてきたお仕置きに対して皆さんが思うこと、
子供の頃に私が体験した体罰話は全て記憶の限り書けますので、今後の記事に関するリクエストなどいただけると助かります。

コメント以外ですと、以下は個人のやりとりになりますが
私のアカウントページの下部に「クリエイターへのお問い合わせ」というタブがあるので、そこから私宛に送ってくだされば返信させていただきます。

別に100人達成記念🎉って訳でもありませんが、
noteの方でも皆さんとコミュニケーション取っていけたらなと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーシップの方限定での記事もあります!
まだご覧になっていない方はぜひ🎉

毎月、マガジンも出しております!
エピソード3〜10含む10本セットや、4月分、3月分、2月分などまとめて販売もしているので興味ある方はぜひ!

それとは別にこの記事の方に、
スキ付けてもらえると嬉しいです☺️
スキだけで通知来るので毎回嬉しくなります笑

Twitter(X)の方で普段は愚痴書いたり日々の呟き、あとは更新のお知らせしてるのでこちらもフォローお願いします🫡


Twitter(X) 
@lanlan_osioki

とりあえず話聞いてみたい〜とかのDMでも時間ある時にお返事しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。

4月は2個しか投稿できなかったので5月は頑張ろうと思ったのですが、

帰ってきたら疲れてそのまま寝落ちが多く頻度が落ちてしまっています。。
Xの方もあまり触れていませんが就活云々より学校の人とご飯や飲みが多く
GWは人生でも数少ない朝帰りがあったり。

最近はこんな感じでしたが投稿自体はもちろん続けていきます。
GWも終わり昨日まで盛り上がってお酒を飲んでいた友達も資格とか就活の話をし始めるのを見て、あー、日常に戻っちゃったな、、、
と少し残念だったり。

今回は少し趣向を変えて、というか最近の投稿振り返ると
当時感じていたお仕置きの痛みを解説したり、創作との違いを考えたり
単純に私が体験したエピソードとは違う方向のnoteが増えてますが、、

今日書くのはタイトルだと重く感じる方もいるかもですが、
DMでいただく質問の中でもこの方向にも結構多いのが

・LANさんに将来子供ができたら自分がされてたようにお尻を叩きますか?

この質問かなり多くいただきます。

これは前から書こうかなと思っていましたが、
書く以上はかなり長文になりそうなのと、結構自分の躾に対する考えみたいな部分を生々しく書き連ねることになるので避けていました。

ですがこういう深い話(深いのかな?笑)こそ、noteに最適な気もするので
私の思う躾方。子供に対して自分ならどうするか。
年齢的には高校を卒業してすぐに結婚、出産してる人も周りにいないこともないので
そういう意味では現実としてあり得る過程のお話ですし、私の考え方をまとめる意味でも書いてみようかなと思いました。


私の体罰に対する考え方


単刀直入に言うと、私は「体罰」そのものに対しては否定的ではありません。
暴力や無関係な八つ当たりで人を傷つける行為は絶対に許せないですし、
相手が子供となればそれは虐待です。

もちろん私は理解できませんし、人として間違っていると思います。

ただし、そこの体罰と虐待の線引きという点で私は体罰の範囲内であれば
ある程度は許容すべき点もある。とは思います。
あくまでも肯定ではなく、否定はしない。の範疇です。

今ここで私の思う体罰とは、例えば学年に1人はいるような典型的な暴れん坊。
私の学年にも問題児はいましたが、気に入らないことがあると周囲の子に八つ当たり。
強い言葉や暴力。
こういう子に泣かされる子がいたのも事実で、担任の先生が淡々とお説教していましたが本人は何処吹く風。
こういう子に対しよくある論調が、

人に暴力をふるった子に対し、分からせるために体罰で教える。
→それは結局何かあれば暴力で済ませる大人になるから間違い。
という考え。

私自身、普段書いてるエピソードで紹介してるように
母親から中学一年まで数えきれないほどお尻を叩くお仕置き体罰を受けてきました。

少なくとも私は何かあったら暴力で解決するような人間にはなっていません。

私の思う体罰をせざるを得ない状況とは、
その子に分からせるため。というより、多少力技でもその行いが間違っているということを理解させないと、
更に被害者(この場合でいうと暴力等をふるわれた子)を増やしかねない状況。

こういう時に別に闇雲に叩く躾とは言いませんが、ある程度手を出すのは
致し方ないのでは。と思います。

こう書くと、まるで母のお仕置きが間違っていた。と私が言いたいような書き方ですがその辺りは次に細かく書きます。

まず大前提として書きたいのは、
人に危害を加えることをなんとも思っていない子。
そしてこれからも被害者が増えかねない状況、口で言っても聞く気がないのならば
体罰も仕方ないような気はします。

自分の子供が悪いことをしたら

ここから先は

2,803字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?