見出し画像

地域日本語教室でのワークショップ(2022.7.6)

仙台市中心部にある青葉区中央市民センターで開かれた地域日本語教室「にほんごカフェ」で多文化防災ワークショップ"NICE!"をおこないました。仕事や家族の関係で仙台に来て、日本語を学んでいる方たちが参加してくれました。STEP1:自己紹介タイムでは、一日のながれを「自己紹介シート」に書きました。単語表を見ながら記入したのでスムーズに進めることができました。STEP2:「NICEナイス!カード」を集あつめようでは、母国で防災訓練の参加経験があるなど防災意識の高い方が多く、活発な意見交換ができました。ただ、水や食べものなどの備蓄など、ある程度の備えをしている人でも、「(ハザードマップのことは知っているけど、)海や川の近くに住んでいないので私には必要ないと思っていた」「ハザードマップをどこでもらえるのか初めて知った」などの話もあり、新たな気づきを確認することができました。

STEP1の進め方について説明


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?