見出し画像

仙台防災未来フォーラムでのワークショップ(2023.3.4)

3月4日(日)に仙台国際センターで仙台防災未来フォーラム2023が開かれました。天気も良く、会場はたくさんの人でにぎわっていました。

その中で、「外国人住民と共に考える、多文化共生時代の地域防災」というセッションがあり、多文化防災ワークショップNICEを行いました。

外国出身の参加者からは、「日本人と外国人の防災にかんする意見をいっしょに話してとてもおもしろかったです」「災害のときにデマが流れることを知りませんでした」「私が知らないことがたくさんあると気づきました」などの意見をいただきました。日本人参加者からも「「やさしい日本語」について考えたことがありませんでした」「日常での防災の必要性は感じていましたが、実際にはできてないことに気づきました」など、たくさんの感想や意見をいただきました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?