記事一覧
スーパーゼビウス備忘録②(レーダー)
エリア1
全破壊
エリア2
全破壊
エリア3
開幕1個破壊
しばらくスルー
飛行場から全破壊
エリア4
全スルー
エリア5
港でジアラ+ゾシー見て2個破壊
以後スルー
エリア6
しばらくスルー
バキュラ見て2個破壊
川でテラジ+ジアラ→ザカート
終わったら1個破壊
固定ギドスパ注意
エリア7
しばらく全破壊
ラストの飛行場はスルー
エリア8
開幕2個スルー
ガルデロー
グラディウス1億プロジェクト回想録(後編)
3日目突入
この日あたりから各方面からの
助っ人が多数参戦します。
そろそろ、イベント開催中の情報が出回り始めたのかも知れません。
お祭りのようで大変楽しかったですね。
朝方には無事折り返し地点である5000万を達成。
メンバーも充実してきて安心感が出てきました。
3回目の256現象も記載されていますね。
事件発生!めぞんどこ行った?
133周目あたりから毎回残機数が記録されています。
理
グラディウス1億プロジェクト回想録(中編)
順調
いよいよ始まりました。
プレイヤー名の「高見」はめぞん。
「龍」は私です。
開始時刻は20時過20分。
トップバッターは発起人のめぞん。
まずは貯金を増やしておきたいので、あまり点効率にこだわらないプレイで進めるとめぞんは言っていました。
初日はめぞん一人で通してますね。
記録から察するに14周目あたりで日付が変わったのではないでしょうか。
残機ハンターズ1号登場
日付は変わって2日
グラディウス1億点プロジェクト回想録(前編)
はじめに
昔話で恐縮ですが、かつて私は友人達と某ゲームセンターにて、アーケード版グラディウスの1億点達成に挑戦したことがありました。
加齢のせいでしょうか、近頃は過去の記憶が薄れつつあるのをひどく感じます。
おぼろげながら記憶のあるうちに、当時のスコアとエピソードをデジタル媒体に残しておこうと思った次第であります。
何しろ30年以上前の出来事ですので、記憶違いも多々あるかと思います。
間違い等あ
スーパーゼビウス備忘録(ナムコクラシックコレクションvol.1版)
テーブル調整の基本
①スコアチェックポイント通過時にスコアの千の桁を参照してその値をテーブル値に加算
スコアが1万点以上ある時は一律16加算
②ゾルバグを破壊すると2減算
③チェックポイント加算がなければ次の敵は現在のテーブル値に4加算
エリア1詳細
スコアチェックポイントは3箇所
下の画像が大まかな位置
チェックポイント A
チェックポイント B
チェックポイント C
ゾルバグは1