見出し画像

ブログを始めて感じたこと

最近ブログを始めました。
まだ投稿回数は2回です(笑)

気付きを得られるほどの回数を投稿していないですが、
それでも、自分を表現できるっていいなぁ、と感じています。


今までは、自分を押し殺して、言いたい事も言えなかった人生。

だからか、自分の気持ちや考えを言語化するのって凄く怖い。

怖いという気持ちが表面化してから、考えや意見を言うことを、
ずいぶんと長いこと避け続けてきたように思います。

そもそも自分は何を表現するのが好きだったのか。
それすら忘れてしまうくらいには。

気が付けば、感謝の気持ちや、相手を気遣う言葉すらも。

そんな自分には不要な機能だと、体が切り捨てたのか、
痙攣性発声障害という病気で「声」を失いました。


でも、オレだって…

嬉しいときは、喜びを表現したかった、

愛しいときは、愛してると言いたかった、

悲しいときは、助けを求めたかった、

人はそうやって、人とのつながりの中で色んな経験を分かち合い、
成長するのだから。


わたしは、超が3つは付くくらい、人に恵まれてきました。

本当に、ありがたい。感謝。感謝。感謝。

中には、周りに対する壁を一切崩すことのできない自分に呆れてか、離れていく人も。あるいは、今でも声を掛けたら、耳を傾けてくれる人もたくさんいます。

でも…。

いずれにせよ、今のままではいけないと思いました。

今までに出会った人たちも、そしてこれから出会う人たちにも。
全員に対して、わたしは自分を表現してみたい。

そうすることで、嫌われるかもしれない。傷つけられるかもしれない。
でも、喜びを分かち合うことも、共感することも、その先にしかないのだと思うんです。

だから、その可能性を信じて、自分をさらけ出してみたい。

これが、わたしだーーーーーー!って。


まだ、2つしか記事を書いていないですが、「自分が言いたいことを表現できる」って本当に素晴らしいと感じています。

36年目にして、こんなにも本音を言うのは初めて。嬉しい。
このブログの趣旨とは少しずれていますが💦笑

Step by step、楽しんでやっていきたいと思います♪
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?