見出し画像

今の状況

アルコール依存症と診断されてから、もう3ヶ月が経過する。

断酒の方は出来たり、出来なかったりを繰り返している状況だ。

そもそも自分がお酒を飲む原因である、社交不安障害の方が改善されない。

人と会うことを考えただけで緊張や不安を感じてしまう。

最近は公共交通機関を利用するにも、緊張や不安を感じるようになってきた。

単純に会社をお休みしているため、外に出る機会が減ったのもあるだろう。

ちょっと駅前まで行ってみたり、電車に乗ってみたり。

少しずつ身体を慣らしていかないとなぁと思った。

精神病もアルコール依存症もなかなか完治は難しいと改めて実感する。

というのも、2年前にも同じような経験をしたからだ。

2年前は前々職で、医療系の経理職に従事していた。

職場は主婦の方が多く、毎日主婦同士の悪口を板挟みになって聞いていた。

そこで受け流せればよかったが、次第に「自分も陰で悪口を言われているのではないか」と思うようになり、人に対して恐怖心を抱くようになった。

最初は恐怖心を忘れようと、仕事終わりにお酒を買って飲んでいたが、それが次第にエスカレートし、仕事中にもお酒を飲むようになってしまった。

朝会社に行く前に飲んだり、昼休みに飲んだり、夕方に飲んだり。

今思えば、あの時も社交不安障害とアルコール依存症のような症状があった。

会社もクビになった。

コンビニで自分がお酒を買ってるところを、たまたま見た同僚がいたのだ。

あの時は転職したことで症状が落ち着いたので、そこまで深刻には考えていなかった。

それが再度の転職をキッカケに、再び同じような症状に悩まされてるとは思ってもいなかった。

休職したからよかったものの、今回も就業中に飲酒をしていたので、正直いつクビになってもおかしくない状況だった。

今は、「あの時もっと真摯に症状と向き合っていれば」とも思う。

ただ、今更考えても仕方がない。

これからどうしていくべきか、真摯に向き合いたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?