見出し画像

最近気分が落ち込む

私は朝起きるとストレッチをし、コーヒーを飲むことが日課になっています。

ですが、ここ数日は朝起きても気分が落ち込んでおり、そのような日課をやる気力が全く起きません。

それどころか食事や入浴といった必要最低限以外のことはやる気が起きません。

この週末に関しては特に気分が乗らず、1日のほとんどを寝るか、将来に対する漠然とした不安や予期不安についてボッーと考えるかをしていました。

昨日は昼寝と称して15時〜18時まで寝て、20時から0時まで寝てしまいました。

もはや20時から0時は昼寝ではないですが…。

気分が乗らない要因として、先週水曜日から妻が実家に帰り、ずっと一人だったのもあるかもしれません。

「家に一人で別に問題ない」と思ってはいても、いざ一人になると、3日目くらいから「話し相手がほしい」と気が狂いそうになります。

一人の時間が多ければ多い程、一人で考え込む時間も多くなり、まだ起きてもいない予期不安や漠然とした不安を抱いてしまいます。

そんなこんなで気分が上がらず、ほとんど寝ていた週末ですが、アルコール外来の通院で外に出た際には少しだけ気が晴れたような気がしました。

人間適度に話をしたり、たまには外に出たりすることが気晴らしになるんだなというのを実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?