見出し画像

禁煙して100日が経った

別に吸いたくもない煙草を普通に吸っている夢を見て目が覚めた。

寝ぼけながら、禁煙日数を管理してくれるアプリ
禁煙ウォッチを起動すると今日で100日だった。

特に禁断症状的なものではなくて
ただの夢だと思う。
もう煙草を吸いたいとも思わなくなったし。

僕は100日前までアイコスを吸っていたのだが
1日1箱以上吸ってしまう日が多くなっていた。
お酒を飲むと紙巻き煙草も吸ったりして
吸いすぎてたまにえずいたりもしていた。


そんなある日、煙草はただの嗜好品なのに
結局煙草に振り回されている自分の姿を客観視したら上手に付き合えていなくてダサかった。


いつでも辞められると言いながら結局依存しちゃっている感じも超ダサいなと思ったし。
この機会に【何かを得るには何かを自分から手放そう】とも思ったのだ。


僕は得意の自分ルールで
【1年間絶対に一口も吸わない】と決めた。


とりあえず1年間は絶対に吸わないと
いきなりだが決心した。
一口でも吸ったのならば僕は何も成し遂げられないそこまでの人間だと、自分に縛りをかけた。


僕は何回も禁煙に成功している。
そう何回も成功してしまっている。


1番長く禁煙していた時は4〜5年吸わなかったが
何らかの理由をつけてまた吸い出した。


朝コーヒーを飲む時だけとか、そんな風に上手く煙草と付き合えれば別にいいのだけれど、気が付けば本数が増えているから厄介だ。


毎度のことながら最初の1週間くらいは辛かった。
特にお酒を飲んだ時に吸いたくなる。


でも自分に縛りがあるから強制的に吸わないで済んだ。
僕には必ず成し遂げたいことがあるのだ。


色々な禁煙方法があると思うが僕には
【一気に辞める】が1番合っている。


今ではもう我慢なんてしていなくて
煙草を吸わないのが当たり前の状態になった。
結局いつでも辞められるのだ。


自分ルールと言えばNARUTOのロック・リーだ。

そして縛り(制約と誓約)と言えばHUNTER×HUNTERと呪術廻戦だ。

僕は漫画やアニメが大好きだ。

禁煙に限らず【自分ルール】はやはりいい。
これからも自分を貫いていこうと思う。

この記事が参加している募集

文学フリマ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?