見出し画像

スキしても良いですか?

おはようございます。気がついたら今日もアラフォーです∑(゚Д゚)。

爽やかな朝に、貴方様の脳内に、隠キャのアラフォーが突入してしまうご無礼をお許し下さい。

最近、体調を崩していて、投稿出来なかった(;ω;)です。

私は、プロフィールにも書いてある通り、スキやフォローの返しをしない方針でやってきた。

体調が悪かったりして、スキ返しが出来なかったりすると、申し訳無いし、必ずスキ返ししなくては!というプレッシャーになってしまったりもする。それなら最初からしない方針でやってきた。

たまたま、時間があったり、体調が落ち着いていたりして、スキ返しをしようかなぁ、と思うこともある。

だけど、そもそも、私ごときが、人様に、スキ等と評価出来る立場なのか?と思ったりもしてしまう。

謙虚であっても、卑下はするな

私の信じている神様の言葉だ。

人の魂は神様の分け御魂、なので、卑下をすることは、神様を卑下することになり、失礼にあたる、ということらしい。

…ん?ということは、私は神様?照れるぅ\(//∇//)\

という大いなる勘違いは後回しにして…

苦集滅道

これは、以前も書いたが、仏教の言葉だ。

苦しみが多いと、道を見失う、と言う意味がある。

体調が悪いと、不平不満がついつい出てしまう。

どんなことにも感謝!不平不満はいけない、と思いつつも、自分に勝てない。情けない。

再度登場、その神様曰く、

感謝が感謝を生み、不平が不平を呼ぶとは正に真理だ。
何となれば感謝の心は神に通じ不平の心は悪魔に通ずるからだ。

ふむふむ。(´・ω・`)

この理によって常に感謝をしている人は自然幸福者となり常に不平不満や愚痴を言う人は不幸者になるのは事実だ。

とある(途中のふむふむは、私の相槌です)。

たしかに、不平不満は、聞いている人も不快にさせるし、自分にとっても、良くない。心が荒む。

だーけーどーねー、そんな、不平不満も愚痴も一言も発しない人っていますか?

もし居たとしたら、その人に向かって、「おぉ、神よ。」と言いましょう。

そういう人が、私の周りにいたとしたら、私は、師匠、と呼ぶでしょう。

完璧な人間は存在しない。完璧は、神様のみ。

だけど、それを目指すことは出来る。

そもそも、完璧な人間って、何?

東大やハーバードを卒業したら、完璧なの?

でも、東大出身者でも、殺人を犯し、汚職等をする人もいる。卑怯で、狡猾で、冷徹な人もいる。

私は、自分の利益を後回しにして、人の利益を考えることが"いつも"出来ることが、完璧だと思う。

はい、ここの"いつも"が大切ですよ〜。テストに出るよ〜(笑)←すみません。元教師なので、悪い癖です。

いつも、人の幸せを思うことが出来るって人って、相当レベルの高い人間だと思う。

私がいつも思うことが出来ることと言ったら、お腹空いた、お金が欲しい、位です。

わぁ…煩悩まみれ。チョコまみれは美味しいけれども、煩悩まみれは、頂けない。

自分の内面をよく見て、絶えず、自分を裁く。

そうして見えて来た課題に、真摯に向き合う。

それが、私の出来る修養であり、日々の積み重ねは最小のことにして、終着点としては、最大の目標であると思う。

そうして、その修養を成し得た時、私は、「おぉ、神よ」・:*+.\(( °ω° ))/.:+と呼ばれるのだろう(笑)。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?