見出し画像

劇的にふくらはぎが強くなった!

↑の記事を書いたのが6月なんだけど、記事中に出てくるスクワットや腹筋はあんまり続いてなくて、代わりにふくらはぎを軽く鍛える運動だけは結構続いていた。

「ふくらはぎは第2の心臓」って言われるくらい大事な部位だし、ちゃんと動かして使ってたらみるみるうちに血行が良くなって健康に近づけるかな〜!って甘い考え、正直ちょっとだけあった。
まあ実際そんな急激に調子がいい!なんてことはなく、いつも通りかな〜くらいの感じで約2ヶ月を過ごしていた。

で、昨日ふと、本当に筋力落ちてた時しゃがむこともままならなかったよな〜なんて思い出して普段なら絶対できない「足の裏を床につけたまましゃがむ」のを何となーくやってみた。




!?!?しゃがめたが!?!?




我ながらめちゃくちゃびっくりしてその場で飛び跳ねちゃった。
足の裏全体をぺったり床にくっつけたまま、ストンとお尻を落としてしゃがむの、すぐコケそうになって昔から苦手だったんだけど、なんか、すごい自然にできて5秒くらいそのまんま静止した。
その体勢を維持しても痛くないしバランスも崩れない。ますますびっくりした。

ふくらはぎスゲー!って思ったけど、もしふくらはぎとか関係ないところで私の体が急に進化してこうなった可能性ワンチャン……?と思って、すぐググった。(すぐググるマン)
足裏つけたまましゃがむには、足首の柔らかさが必要らしい。
体メチャカタ人間だし、足首柔らかくなった自覚は全然ないからちょっとピンと来なかった。

でも、足首を動かすにはふくらはぎにある筋肉が関わっているので、やっぱり運動の成果、あったらしい。

わ〜い!嬉しい〜〜〜!
やったことに対してちゃんと成果が出るの、最高に嬉しい。
しかも運動なんて学生の頃以来、本当に全くやっていなかったからそういう方面で何かしら進歩が見えるのがとっても嬉しい。

ちなみにここ最近続けているのはこんなやつ↓

3セット目安って書いたけど実は1セットしかやってない

初日、「かかとを床に下ろす時間は短く! 熱いものに触れた時『アチッ』って反射的に手を離すみたいなイメージ!」って書いてあるサイトを見て、それを意識してめっちゃ素早くやってみたら30回とか全然保たないし、翌日めっちゃ筋肉痛になった。
でも筋肉痛になるってことはちゃんと効いてるんだなヨシヨシ、って思っていたんだけど、ちょうどタイムリーにかつんの上田くんのインスタストーリーで「筋肉痛の時は運動しちゃダメ!🥺」て言われてたので、筋肉痛が気にならなくなるまでちょっとお休みした。
1日でいきなり運動続かなくてなんかちょっと凹んだ。

そして、筋肉痛おさまったかなと感じた頃(少なくとも3日はかかったと思う)に再開したんだけど、それ以降は筋肉痛も気にならず結構ちゃんと続けられている。

“継続は力なり”を実感していたかというと、冒頭に書いた通り特にそんなこともなく、昨日の思いつきでようやく、実はちゃんと成果が出ているのでは…!?となったというわけだ。

今のところ、ふくらはぎは気楽にしっかりできているので、変にハードル上げずこのままちゃんと続けてみようと思いました。
元気な時とかは寝る前に布団に横になった状態で、空中で自転車漕ぐみたいにして腹筋意識したりはしている。それも成果が出てるかどうかはわからないけど、いつか今回みたいにどこかで成果、感じられるといいな〜

やっぱ何事も続けるの、大事!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?