見出し画像

腹筋1回するだけで血の気が引く

どうも。ゲッターズ飯田の占いで「基礎体力がなく、寝不足や空腹になるとイライラやマイナス思考になりやすい」と言われまくる女、水無です。

ゲッターズ飯田の占いって、1つの性格に3つの命数が出て、さらに性格も表の状態・裏の状態があるらしいので、計6つの命数それぞれに説明がついてるんだけど、6個中4つくらいで「基礎体力がない」「空腹になるとイライラする」みたいなこと書かれてて、占いで体力ないとか言われることある???当たってるけど。って思いながら解説読んだりしている。

まあ、それはさておき。

ゲッターズ飯田に言われる通り、マジのマジで体力がなくって、年齢を重ねるにつれて筋力も落ちて来ていることにさすがに危機感を覚えて、最近はちょっと腹筋とかスクワットとかし始めたりしている。
1日に5〜10回、できる範囲で。
急に30回×3セット!とかやってたらぶっ倒れてしまう。

思えば小学校の頃も、マット運動で何回も連続で前転・後転すんのが苦手で……苦手っていうか目が回って動けなくなるので、なんやかんや言い訳つけて体育の先生に見逃してもらったりしていた。
今考えるとマット運動に馴染みない人間が3回も4回も前転してたら、クルクルするやろ……スパルタすぎん? 最近の小学生ってそういうのどうしてんのかな……

未就学児〜小学校低学年のころは、風邪とか肺炎とか気管支炎で入院するのが結構当たり前に多かった。クリスマスをまたいで入院することになって、サンタさん私のプレゼント忘れてたらどうしよう……🥺って半泣きになったこともある(家に届いてた)。
記憶では頭痛がひどくて入院とかもあった気がする。実際のところは、高熱で頭痛がして、熱が下がらないから入院しよっか、だったのかもしれないけど。
今ではもう1年に1回熱出すか出さないか、くらいの頻度に落ち着いて、手洗いうがいマスクで十分予防ができている。

小児科にかかっていた頃すでに“自律神経失調症”という診断を受けていて、中学生くらいの頃に通っていた漢方外来では、“虚証”と言われていた。
(虚証とは、東洋医学の用語で、病後とかで体力がなく疲れやすい状態のこと。虚証・実証・中間証というのがあって、中間証の状態が理想的らしい。)
なので、体力ないのもしゃーねぇな〜って思ってず〜っと過ごしてきたんだけど、「お前は体力がない人間だ!」って言われたことに甘えすぎて、必要以上に筋力落としてたらこの歳でこのまま寝たきりになってしまうのでは……? という心配がここ数年ずっと拭えない、ってワケ。

危機感を覚えた直接の原因は、ド社畜やってた頃にめまいヤベ〜ってなって、脳神経外科やら耳鼻科やら心療内科やら練り歩いた結果、辿り着いた気象病外来で「その不調、原因は肩凝りと姿勢の悪さ……そしてそのせいで血行が悪くなってることだよ」って言われたことにある。

「血行が悪い」っていうのもよく聞くフレーズの一つだ。もはや私の人生に欠かせない言葉と言っても過言ではない。
気象病外来では「まずその筋肉の凝りどうにかしな」って言われて葛根湯出されて、結果胃を痛めるという散々な目にあったので、正直もうあの先生のとこにはもう行かないって思ってるんだけど(葛根湯が首や肩の凝りに効く薬として使われてるのは正しいけど、胃にあんまり優しくない成分が含まれているので胃腸の弱い人には向かない薬なのだ!)凝りをどうにかして、血行を良くしよう…って決意するきっかけにはなったので、行ってみてよかったなあとは思っている。
でも漢方は、ちゃんと漢方に興味のある先生からしかもらわないようにしようとも思った。

実はこの辺の、気象病外来を受診してみたレポ的な記事をnoteの別垢で書いているので、参考になるかはともかく気になる人はそっちを覗いておいてほしい(赤裸々な事情を書き散らしていた恥ずかしいアカウントだったので、気象病外来以外の記事は非公開にした)。

血行が悪い、ってネットで調べるとふくらはぎを鍛えろ!って出てくることが多いので、最近は下半身を中心に筋肉をつけたいと思っている。
2回目の無職してた頃、何もない日は本当に家にこもりすぎていたせいで、冬場にたまに買い物に出るだけで、太ももから下が全体チクチク痒くなったりしていた。
よくよく考えなくても、久々に動いたせいで普段使わない筋肉に血が巡って、普段あんま動いてない毛細血管が活発になったせいらしい。
ちょっと歩いただけでそんなんなるってどんだけヤバいんだ……

ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれているらしい。
ふくらはぎから、血がポンプみたいに押し出されて、それで全身うまく回してるとか、なんかたぶんそんな感じ。確かに、心臓だけでポンプしてたら、心臓、過労で倒れちゃうもんな……

血行不良の改善に、まずはふくらはぎ、あと定番の腹筋するか…って何気なく始めたんだけど、腹筋、なさすぎて1回起き上がっただけで血の気が引いてびっくりしちゃった。
なんでこんなに血の気引くん…??って思ってネットに聞いてみたら、これも普段使ってない筋肉の方に血が回って、頭の方からザッと引いてくらしい。
とはいえ1回でリタイアしてても改善されないので、少しずつ少しずつ慣らしていこうと思う。昨日は5回くらい平気でできたのでちょっと進歩した。

ところで、私は結構、いやかなり、何かの原因がわかるとスッキリするタイプの人間なので、気象病外来で聞いたことをもとに、気圧でなんで不調が出るんだろうとかめまいとかそういうのの図解ができたらいいなあと思っている。
そのうち、そのうちね〜って言いながらだいぶ先になってしまうかもしれないけど、私みたいに原因を知りたいって人に、気圧変化でなんで不調になるか、とかの話の端っこだけでも伝えられるといいなあと思いながら、来週もまた気温差でしんでるんだろうな……って現実逃避をしているのであった。

みんなも体調気をつけようね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?