見出し画像

フリーモデル舐めてんの?


COCOPOI心月です。
ボクはモデル活動のほかセラピストとしての活動も力を入れています。


セラピスト心月が感じるゴリゴリの違和感とは?

最近、モデルさん向けのミニライブをしたりフリーで活動したいひとの話を聞く機会が増えました。

と同時に

「それっておかしくナイ?」

って感じることも多くなったんですよね。

ハッキリ言うと、ゴリゴリの違和感です。

画像7


「フリーモデル舐めてんの?」

って感じ。

※ちょっとハードな表現になっちゃうので、ボクよりもチキンハートな方はここから先は無理して読まなくてもいいですよ^^


で。

言い換えるとね

「甘い!」

って人が多いってことです。

「モデルになったら写真家からオイシイ仕事がどんどん来て、SNSで海外のエージェントから声をかけて貰えるでしょうか?」とか

「インスタに画像アップしてフォロワーが増えて芸能界デビューできたらいいなって思ってます!」とか

「よくわかんないけど取り敢えずカッコいいし目立つからモデルってことで。仕事が来たらそのとき考えます!」

みたいなひと、多いのです。


そういう甘々ちゃんの戯言を聴くと、ずっと必死な想いで生きてきたボクとしては

「っざけんなよ」 (`・ω・´)

となってしまう。


勿論「こうなったらいいな〜」って夢見てフワフワするのは本人の勝手ですよ。

フリーランスで活動するためのセッションをしているのに、夢みる夢子ちゃんでうまくいくわけないって言われても実感がないのであれば、それはもはや、甘いを通り越して危ういのです。

しかもフリーランスで起業して生きようとしたら、「勉強し続ける」必要があるし、当然そこに自己投資も必要。

もっと言えば「表現力」「行動」「スピード」「セルフマネージメント能力」「経済リテラシー」「努力・忍耐のバランス」「メンタルトレーニング」・・・

これ、全部必須だと思う。

モデルであれなんであれ、このカオスな時代にフリーランスで生き抜くためには、自分のジャンルでプロフェッショナルであるのはもちろん、

基本的なPR知識、クリエイターセンス、HP構成、文章力、セルフイメージの研究も必要になってくる。

画像1

うーん。ただね・・

ここまで書いていて
ボクが気づいたことがあるんです。

人のことを「甘い」って感じるのは、つまり

これまでの“ボクが甘かった”ってこと。


フリーランスって本当に自由でエモーショナルで刺激と充実感がいっぱいです。厳しいけれど、やっぱり楽しいし可能性で溢れてるとボクは思っています。

だから、その悦びを伝えたくて「あなたにもできるよ!大丈夫!」っていろんなところで言ってたのも正直なところ。

でも、それって、本質的に

「相手のことを真剣に考えていない」んじゃないか、と思うようになりました。

やはり「無理なものは無理」と伝えるのが真摯な態度だし、それこそが

愛だぜ、愛。


と最近は思うのです。


なので、必然的にセッションの内容が厳しくなってしまいますが・・・

このハードさをリアルに乗り越えられなければならない時がいつか来るわけですし、ボクが良い人ぶって知らないふりをして「大丈夫」といい続けるのはその人のためにならない。

だから、初めから「厳しいゲート」の存在を知らせておいた方がボクなりの愛だと言う結論なのです。

厳しいと言っても、もちろん、理不尽にダメ出ししているわけじゃないし
ボクとしては「本当のこと」を言っているだけ。

画像2

例えば・・・

「経験がほとんどないけど作品モデルって大丈夫ですか?」

「すぐに販売サイトで商品売って儲けることできますか?」

「やったことはないけれどYouTubeでポージング教えていいですか?」

って、聞かれても・・・

はあ? って感じですよ。

こういうとき、誰かがどこかで止めないといけないタイミングってあると思うし、それがたまたま今、ボクの役目かなと感じています。

で、こういう方には、さらにマッチョ目にお話しします。

仕方がありません。それが愛なのですから。

けれど本当のことを言えば言うほど、相談者は

急に「劣等感」にさいなまれたり、「承認欲求」に気がついて攻撃性が高くなったり「不安と恐怖」に支配されてオドオドしだしたり、「羞恥心」で動けなくなってしまったり・・・・

びっくりするくらいネガティブになってしまい、現実がちゃんと見えなくなってしまうこともあります。

ボクとしては“夢見ちゃってる危うい状態”から“ニュートラルに戻す”ってことをしているだけのつもりなんだけどね。

じゃあ、なぜそうするのか?

ボクたちは、ついつい自分の活動・仕事・人生観を、メディアが作りあげた、とうてい手の届かないような完璧なイメージと比較してしまうという愚かな幻想を持ってしまう。

そこへ過剰な欠乏感を生み出し、他人と比べて“どれくらい足りないか?” “なにを持ってないか” をカウントすることに膨大な時間を費やしてしまいがちです。

そもそもボクたちの暮らす社会システムは常に「そういう構造」になっているのだと認識しないと、いつまでたっても無意味な戦いで消耗しきってしまう。

だからその前に“ニュートラルに戻す”必要がある。

なぜなら、どこかで目覚め、本来の自分に戻さなければ

“ずっとエネルギー漏れ”してしまうから。


ここは耳が痛いお話しかもしれない。
つまるところ、だれかと比較することなく、焦らず、地道に経験を積んで、実力と信頼を高めていくしかないってことなのです。


画像6

ボクだってチキンハートの未熟者。まだまだ出来ないことも多いし、うまくいかなくてポンコツになる時もあります。

でも、それさえも面白がってどんどん経験を積み重ねて、モデル活動をしながら、noteでシェアしたり、みなさんにお役に立てるセラピストを目指してゆきたいし、そう意識しているつもりです。

具体的には

困難なミッションでも挑戦できる
自分の弱みと強みを理解している
自尊感情を持っている
恋愛も人間関係もうまくいってる
ミスしても回復力が早いひと

を目指しています!


こんな感じで、フリーランスで活動したい、という想いがあり、ボクの考えに共感してくれて

「やっぱり基本って大事!コツコツやってゆこう」
「いつもなにかが足りないっていう感覚から抜け出したい!」
「自分のウリを探求して楽しみながら努力したい」

って感じてくれる人が増えたらうれしいな。

本当はね

みんなね、自分のなかの湧き出てくる衝動を、その純粋な自分だけのエネルギーを、表現している時間をもっと信じていいよ、って伝えたい。

ボクもみんなも、人生のアップデートして、ゆたかな表現者でいれるよう毎日エールを送ってゆきます!


「何かしたいけれど、ふわっとしたイメージしかない」

「なにを学んでも実践につながらず、変化するのが怖い」

とお悩みの方は、ボクと一緒に楽しく学んで新しい世界を手に入れてくださいね!

《こんなメリットがあります》

◎人間関係に問題がなくなり、気持ちがグンと楽になります
◎仕事や経済活動について自分のポジショニングができます
◎言いたいことがちゃんと言えるようになります
◎あらゆる人とのコミュニケーションがうまくいくようになります
◎まわりの人たちから向けられる態度が変わります
◎相手の顔色を気にせず、お互いが感謝の存在になります
◎ダメな恋愛が人生からなくなります
◎基本、“ご機嫌”でいられます

\★思い通りにならない恋愛・仕事には理由があります★/

コミュニケーションが劇的に楽しくなるココロのしくみを
セラピスト心月が徹底解説★
【ご登録特典】解説動画+書き下ろしPDFプレゼント!

「5つの人生ゲーム~本当の自分に還る心理学」
7日間無料メールレッスン 

ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!