見出し画像

わかっただけでホントに満足? −セッションジプシーちゃんへ

こんにちは、心月です。

ボクが不定期で開催しているフリーセッションがあります。
先日、2日間のセッションを受けてくださった方から嬉しい報告がありましたのでみなさんにシェアしたいと思います。

前回のセッションのご感想記事はコチラからどうぞ▼


画像5


リアルな心の声から



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「心月さんのnoteの資料を読んで感動して涙が出ました」

「話していて、こんなふうに心が動かされて涙が出た経験はずっとなかった。わたしの心、まだ生きてたと思った」

「よかった、間に合いました」  − Fさんより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

短いけれど、とってもリアルな心の声。ボクも感動しています。

彼女は、子どもの時から傷ついた経験をたくさんしてきたので、ご本人が知らないうちに心が閉てしまっていたんです。

でも、それが当時、彼女ができた自分を守るベストの努力だった。


ただ、その代償は大きかった。



彼女は、自分の心を封じ込めた結果、ありのまま感じられなくなっちゃった。

子供のころ、同じような経験を持つボクと話をして、自分自身を見つめて、自分を愛情を持って理解し受け入れることを一緒に取り組んでくれました。

彼女自身、その後も山あり谷ありの日々でした。

それでも彼女は「もういやだー」と何度も弱音を吐きながらも、粘り強く、自分自身と関わっていきました。(本当に尊敬します!)

「粘り強く関わる」これ自体、深い慈愛の現れです。

やがて少しずつ自分への思いやりや信頼が増して、薄皮をはぐように変化の手ごたえを感じはじめているそうです。

人生を根こそぎシフトチェンジするような深い変容は、アタマで「わかる」だけでは起こりません。

なぜでしょうか?

画像5


「わかる」と「できる」は違うからです。



そう。 ↑今日のテーマはこれです。

アタマでどれだけわかっても本で読んでワークしても、すぐにできるようにはなりません。

何度も何度も練習して少しずつ「できる」ようになる。

クライアントさん達は、確実に「根底から」変わっていかれます。
その一方で、セミナーにご参加の方やメルマガ読者の方から、こんなお話もよく伺います。


「いくらセッションを受けても変われないんです」

それは切ないですよね。


お金と時間をかけ
セッションを受け
努力しているのに
変われないなんて・・・

実は、ボクのところには、いろんなセッションや講座を渡り歩いてきた方や、カウンセラーさんやモデルさんまで幅広く訪れます。

セッションを受けたり、メソッドを学んだり、マインド系のセラピーをしてもなぜ、人生を変えられない人がいるのか。

それはね

「わかる」と「できる」を混同して勘違いをしているから。

画像5


重要なのは〇〇なトレーニング



セッションジプシーをしてきた方ほど、こんなふうにおっしゃるんです。

 「セッションを受けて何が原因かわかったのでよかったです!」

いやイヤイヤイヤイヤ・・・・(@_@。

わかっただけでほんとに満足?

「わかりたい」んじゃなく「心からの幸せを叶える」ことが目的なんだよね? って思うのだけど。

ぶっちゃけ「わかって満足」する人は、「できる」ようになるまでトレーニングを積んでいません。

 「わかる」で全ての行動が ストップしてるんです。
「わかっちゃいるけど変われない」状態になるんですよね。

本当に人生を変えたいなら「わかる」から「できる」へ。

「できる」から「習慣」へ。
「習慣」から「無意識にやってる」まで落とし込むことが重要。

そのためには、愛あるトレーニングを、自分のために「実践する」のを
忘れないでほしいのです。

「わかる」と「できる」


クライアントさん達が実感レベルでどんどん変わっていくのは、ボクのチカラではありません。今すぐできるトレーニングを本気でコツコツ積んでいるからです。

心の底から満たされる人生をつかむための手っ取り早い【魔法】はありません。

ざんねん。


これまで「わかる」で満足してた方、本当のあなたは、そんなもんじゃないかもしれませんよ?

本気で人生を変えたい方は、「わかる」と「できる」は違うんだ、と理解することからはじめてみてください。

そうすることで、現実が動き出しますよ。


\★思い通りにならない恋愛・仕事には理由があります★/

コミュニケーションが劇的に楽しくなるココロのしくみを
セラピスト心月が徹底解説★
【ご登録特典】解説動画+書き下ろしPDFプレゼント!

「5つの人生ゲーム~本当の自分に還る心理学」
7日間無料メールレッスン 


画像5

【最近の人気コラムもどうぞ】

人間関係で同じようなパターンで悩む・特定の感情が溢れちゃう・いつも監視されているような感覚がある人必見です! ▼


ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!