見出し画像

年末に向けてとことん3分。思わぬパワーが湧いてスッキリする方法


こんにちは、心月です。

秋が深まり、太陽のヒカリがやわらかくなるこの頃。陽が落ちるのも早い季節の変わり目は、「カラダがなんとなく重ダルい」ってひともいらっしゃるかもしれませんね。

そこで今日は、どんなときでも気分転換ができるココロのポイントを書こうと思います。


画像1


■セルフコントロールって大事


涼しい季節が好きなボクは、薄暗い朝、音楽を聴きながら近所を散歩したり
塩風呂やアロママッサージでゆっくり気分転換したり

デトックス効果の高い食材を丁寧に料理して美味しくいただく時間を意識するようにしています。

というのも、外気は「感情エネルギー」に直結しているため、自分でコントロールできない不快がつづくと、鬱々してしまったり、つい思考優位になってしまいがち。

ボクのサインはイライラです。最近なんだかイライラするなぁという時は、
自分を満たすことをやってあげます。

イライラしてるときに、誰かにそれを刺激されると、たちまちその人のせいにしたくなっちゃいますからね。


画像2


このココロのしくみを知ってから、ボクは「好きな感覚、快適な状態」を無意識に抑圧してしまわないよう、普段から五感の変化をチェックするようになりました。

あまり知られていないのですが、ボクたちは、季節のようにコントロールできないことが発端となって情動が動くのです。

なので、まったく予期しないことでイラッとしてしまい、いつもは気にしないことにでも人に怒りをぶつけることにも繋がります。

そんなとき、どうしたらいいのか?

こんなときこそ、使えるのが「ココロのポイント・COCOPOI」です。

上手にセルフコントロールして「自分で自分のご機嫌をとる」ことで心身の浄化につながることを心掛け、どんなときも、自分にもまわりにもやさしくいられるコツを使えるようにしたいですね。

■どっちに向けてる?〇〇の矢印

とは言っても・・・・

思ったように感情をうまく使えず、年末の忙しさで仕事も趣味も楽しんでいられない毎日を送っている人もいらっしゃるかも知れません。

それに、コロちゃんについても、まだまだメディアや政府は圧をかけてきますね。

「もう、どうしたらいいんだよ!」って・・・

長いこと溜まった怒りやイライラも、はけ口が見つからず、どうしようもない感情になってしまい、独りもがいているという状況の人も少なくないようです。

そういうとき、一緒にいる家族のみならず、マトモな対策をしない政府や会社などにも怒りが湧きやすいかと思います。

そんなイライラが募ってきた時にぜひ思い出してほしいことがあります。

それは、“怒りの矢印は、絶対に人に向けない”

ってこと。

画像3


ボクたちは怒ってイライラしているとき、身近な人に自分の感情の矢印を向けて責めたり当たったり・・とついしてしまいがち。

ですが、本質的に怒りは「その状況で怒りを感じている自分の問題」なのです。

同じ状況でも、ココロが穏やかな時は気にならなかったり、同じコトを経験している人でも怒らない人もいたりします。

ですから、怒りはけっしてその相手や状況に原因があるわけではなく、真の原因は「現在の自分のあり方」なワケです。

そして、怒りを誰か他の人に向けたとき

ご存知のように、まずロクなことになりませんね (´·ω·`)

もしも同じ家の中にいる人に怒りを向けそうになったら、まずはとにかく部屋を変えたり、ベランダに出たり、トイレに行ったりしてモヤモヤな状態から無理にでも距離を置きましょう。

そして

「その感情を3分間とことん感じ切る」

ということをするのが、ネガティブな感情を浄化する上で最も大切なことです。

画像4


■どんな感情もとことん感じ切る

これは、やった人にしかわからない絶大な効果を生む究極の方法です。

どうしても手放せない怒りやイライラ・ネガティブな感情は、とにかく3分ひとりの時間を取ってとことん感じきってみましょう。

涙がでるくらい、身体がブルブルと震えるくらい、とことんやるのがポイントです。

ネガティブから逃げたいのでフタをしようとしますが、フタをすればするほどこれらのネガティブ感情は肥大しいつまでもついてまわる。

うん
これ手放しちゃいましょうか。

「怒り」も見方を変えればエネルギーです。

加えてもう一つ思い出してほしいのは「怒りもエネルギーだよ!」ということ。

怒りは上手く使うことでボクたちの生きるパワーにすることができます。

怒りパワーを人に向けて爆発させる代わりに、なかなか進められなかったことにフォーカスしてみませんか?


■日常にエネルギーを活かそう

ボクの知り合いのフォトグラファーさんは、なにか怒りが出てきたとき必ずやっていることがあるそうです。それは・・・

キッチンでお鍋やヤカンに
思いっきりエネルギーをぶつけて
顔が写るくらいピカピカに磨く!(これ、いいですね!w)


ちなみにボクは、つい怒れちゃうことがあったら

「グォおおおーーーなんだよぉおお~~~!!」

と、いいながら断捨離に向けてパワー全開思いっきりお部屋を片付けています。笑

キッチンピカピカも、断捨離も、年末のお掃除に向けて超オススメの行動。

みなさんはどんなことへエネルギーを使いますか?

「うぉりゃ〜~~~っ!!」と荒れ狂う怒りパワーをたまった仕事に向けて、ガーッと一気に片付けることに集中してみるのもいいかもですね。

そうすると、思わぬパワーが湧いて、滞っていた作業が予想外にはかどります。

作業が終わったときには感情も家や仕事もスッキリしているはず。

あなたの怒りの感情を上手に使いこなして心穏やかに過ごせますように!


MITSUKI ONLINEもご覧いただけたらうれしいです!少しずつ作品を増やしていきますので楽しみにお待ちください▼

根っこにある原因を見つけご自身で解いてゆく「COCOPOI(ココポイ)」で大好評のスキルです▼


画像4


ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!