見出し画像

いまここにいる自分よりも、”誰かが見ている自分”を生きているのなら

こんにちは、心月です。

いきなりですが、この世界で一番怖いものはなんだと思いますか?

予知されている地震や
世界の環境汚染による食物危機
予測できない事故や事件も怖いものですよね。

じゃあ、それより怖いものってあるでしょうか?

いろいろなココロの学びをしていると、案外と多くの人が怖いと感じているのは“自分”だったりします。

《自分が怖い》この感覚は、古代から綿々とつづく謎めいた秘密があります。

世界中でカード占いや占星術、四柱推命、精神分析など「自分は何者なのか?」を知りたがっている人が絶えないのもその証ですね。

と同時に、《本当の自分に出逢うのが怖い》と感じている人も少なくありません。

では、どんな自分が怖いのでしょう?


・本当は能力の無い自分
・本当は愛されない自分
・本当は生きてる価値のない自分
・本当は孤立している自分

そして

・本当はもっともっと輝けるのに輝くことを諦めている自分
・本当はとてつもなく才能がある自分
・本当は誰よりも影響力のある自分

を同時に持ち合わせているということが言えます。

ボクたち人間は、いつの時代になっても、いろんな自分が怖いみたいですね。

長年そんな方々を視たり、ボク自身が体験したことも含め、ほとんどの人に当てはまるのが《投影の法則》です。
これは、鏡の法則とも呼ばれています。

ありとあらゆる存在のエネルギーの反転、言葉の逆転、人との関係に現れるサインの受け取り方を自分の見えない「影」だと読み解くと、

無意識に隠れているさまざまな答えが浮かび上がり、その結果、課題が解決したり自己成長するきっかけになる。

《投影の法則》はすでに、たくさんの著書が出ていますのでご存知の方も多いと思いますが

ボクのメッセージを詰めこんだZEROマインドの考え方はちょっとだけ違います。

ボクたちは幼い頃からずっと、⾃分と⾃分以外のひととの関係性を通して生きてきました。

他者にどう思われるのかをコントロールすることで⾃分のポジションを証明してきた。

⾃分の“存在そのものでいる”よりも、
他者の中にいる⾃分を“どのような存在にするか”

それにたくさんのエネルギーを使っていたのです。

⾃分の内側に本当の⾃分はないい、と錯覚して
他者の中に⾃分を残そうと一生懸命だった。

その背後には「すごい自分じゃなきゃダメ」
「みんなから賞賛されるような自分じゃないと愛されない」
「そのままの自分では見捨てられる」という怖れがありました。

ですが、本人も自覚していない場合がほとんどです。

もっというと、

◎傷つけられた主人公になることで同情を得られるから

◎できないフリを続けることで関心を持ってもらえるから

◎自分だけひとりぼっちだと決めつけてまわりを拒絶できるから(誰かに「そんなことないよ」と言ってほしいから)

◎いまここにいる自分よりも、”誰かが見ている自分”を生きることで自分の人生から逃避できるから

◎問題を起こすひとがいることで優越感を感じられるから



でも、そんな感覚あることが悪いわけでもないですし「自分だけがおかしいんじゃないか?」と悩む必要はありません、

というのがZEROマインドの大切なメッセージです。


だってね。本当は誰も、過去にしがみつきたいわけではないのです。

ただ、知らないだけ。

幼いころから「間違ったゲームの中で生きていた」ことを。

それ以外の愛される方法を。

だから。もういいんだよ、って。

ZEROマインドでいられるようになると、あなたを苦しめるストーリーから抜け出すことができ、つきまとう恐怖感も不安感も消えてゆきます。

そして、自信を無理やりつけたり、わざわざ強靭なヒーローになったり、不幸なヒロインを演じたり

イヤな自分を無理に好きになったりするような、あなたにとって苦行ともいえる行動から抜け出して

一番の近道でイキイキと自由と充実感を感じている!

そんな安堵感に包まれることが新しい時代の生き方を体現できるでしょう。

《本当の自分に出逢うのが怖い》と思っていらっしゃる方へ。
ココロの奥からご自身にくつろぎ、安心した人生を生きるために
「ZEROマインドレッスン2022」をオススメします

繊細さんで、いつも同じような悩みを繰り返してしまう生きづらさから抜け出すために。ボクが少しでもリードできましたら幸いです。

【特典】
現実がサクサク動くZEROマインドレッスン〜2022年の自分ストーリーを描く」をご購入の方へ「無条件でバージョンアップする魔法のワーク “ちいさな自分”を癒して無条件で安らぐ方法」をプレゼント!

自分にやさしくすることが難しく感じたり、過去の記憶にとらわれがちになってしまうという方に大変有効なワークです。ココロの浄化にぜひどうぞ!▼




ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!