見出し画像

SI102. ラストサムライ

この映画、外人友人達と六本木で観たのだけど、
切腹シーンで『日本人の切腹ってなぜ?』
と聴いてきたり…とにかく、うるさいのにw
ラストシーンは号泣してたり……笑
そんな思い出のある映画です♪

日本人の男性は、皆が侍や忍者が好き!
私は勝手にそう想い込んでいたのですが、
意外と最近の若者はそうでもないらしい?
漫画でも侍や忍者は沢山あるのに……笑



さてこの映画、
外人さんだけでなく、日本人が観ても、
真っ当な日本の侍像を描いた映画だと言えます♪

とにかく、侍の志がかっこいい!

日本人の美徳感覚は独特なのですが、
さっぱり理解不能ではない事が重要ですよね♪

本来は敵であるはずが、捕虜となったなら、
人として接する事や礼儀の奥深さなど……
日本人ならではの思考と葛藤が描かれていたり、
生きる事とは何か?なぜ、生きるのか?
外国的では発想不可に近い考え方などが、
美徳として、うまく描かれたストーリーです♪

役者の配役も申し分ないわけで、
映画としてのスケールもさすがハリウッド!
日本人として、評価に追加点が入りますがw


どこの国であっても、
自国の歴史にそった映画が存在します。
ある意味、共通のジャンルですが、
全く違う視点が存在するジャンルですw

日本人なら! 男なら! 観ておいて欲しい!
日本人視点でなくても、名作の映画です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?