見出し画像

4歳になりました

note初心者・ママ初心者のmocoです。
栄養士×スポーツトレーナー
ジュニアスポーツ指導員の資格を持ち
幼児さんの“運動あそび”の指導をさせてもらっていました


ただいま2人目の育休中です\( ˆoˆ )/


本日、息子が4歳になりました!


ちょうど4年前のこの時間に生まれてきてくれました


当時は産院が開催するパパママ教室や
行政が行なっている教室も全て中止。


陣痛がどんな感じなのか
妊娠期の過ごした方はどうしたらいいのか

産後の生活はどんな感じか。
全く想像がつきませんでした。


今振り返れば
知らぬが仏なのか。


陣痛を陣痛と気付かずに

なんなら便意だと勘違いして😂
(2人目妊娠中の産前の教室でそれも陣痛の一種だと知りました笑)


なんとか痛みに耐えながら
産院に着いたら子宮口8センチ!!

分娩台に上がって間もなく出てきてくれました。

今ではいい思い出です。


そんな息子ができるようになった事

・4歳を前にオムツを卒業✨
・赤ちゃん返りもあまりなく、しっかり妹の面倒を見ようとしてくれる
・自分でお着替えをする
・保育園から帰ったらすぐに明日の保育園の準備をする
・パズルを完成させられる
・ひらがなを完璧に覚える
・絵本を読めるようになる
・お料理のお手伝いをする

できるようになったことを挙げればキリがないくらい
素敵な息子に育ってくれたなぁと感じます。

しっかり教えたりした覚えはないんですが、
勝手に成長してくれる息子にただただ驚かされる毎日です。


まだまだ私が未熟で子育てに余裕なんてありませんし
毎日毎日いっぱいいっぱいになりつつも

息子の行動言動に癒されながら
ママとして成長させてもらっています!


生まれてきてくれてありがとう息子!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?