見出し画像

初心者ライターが始めるべきブログのテーマとは

ライター歴6年目、比嘉桃子です。

このnoteではライターになりたい方向けの記事を更新しています。
ぜひこちらもご覧ください。

前回、“ライターへの第一歩は何でもいいから「書く」、そして「読む」”という記事を書かせていただきました。
おかげさまで好評でございます。ありがたい限り。

そこでとにかく「書け」という話をしたのですが、「何を書けばいいんだこのやろう」という声が聞こえてきたので、その辺のお話をさせていただきます。

初心者・未経験ライターは何を書けばいいのか

書くのは誰にも見せない日記でもいいんです。ただ書くためのトレーニングをするためなので。
でも、どうせならブログにして実績にしたいな~とか、誰かに見てもらえた方が続くな~なんて人はぜひブログを書いてみるといいでしょう。

さあブログを始めようというときにぶち当たるのが、『何を書けばいいのよ問題』です。
意外とこの壁が厚いんですよ。
壁の厚さに面倒くさくなって、諦める人が多い。
せっかく「書こう」と奮い立ったのだから、その気持ちを無駄にするのはもったいない。
その壁をぶち破るヒントをご紹介できればと思います。

ヒント①好きで好きでたまらないことを書く

突然ですが、あなたに「推し」と呼べる何か(人)はありますか(いますか)?
昨今は”推し活”と呼ばれる、推しを推す活動がトレンドとなっているため、今がチャンス。
推しは推せるときに推せ。推してなんぼ。さあ、堂々と推しを推しましょう。

「推し」というとピンとこない人もいるかもしれませんが、要は趣味や特技など、自分が熱量を持って取り組めることについて書けということです。

例えば私はInstagramでファッションやカフェの投稿をしています。
可愛い服を買ったらどんなに面倒でも撮影したくなるし、可愛いカフェに行ったら人目を憚ってでも写真を撮って誰かにおすすめしたくなるわけです。

大前提として、ブログはなかなか続きません。
かなりの根気がないと続かない。
だからこそ、好きなものについて書くのがおすすめというわけです。
興味のないことについて書いたって、続くわけがない。

ぜひブログを書く前に、自分の「好き」について考えてみてください。

ヒント②自分のためになることを書く

もう一度言いますが、ブログはなかなか続きません
「ブログを頑張る」というモチベーションだけではそう上手くはいかないわけです。

じゃあどうするのか。
そこで、他にモチベーションとなることを上乗せしてみましょう。

今、お金を払ってでも勉強したいことはありますか?
英語を習いたい、アロマの勉強をしたい、ダイエットについて学びたい…など人それぞれ出てくるでしょう。
もちろんライターについて学びたいという欲求でもOKです。
学びたいことが出てこない人は、ぜひ本屋へ足を運んでみてください。
本屋をぐるっと一周して、気になった本を手に取ってみる。
すると、今自分が学びたいと思っている分野がなんとなく見えてくるはずです。

そうして学びたいことがわかったら、それをマルッとブログのテーマにしてみましょう。
これで、「ブログを頑張る」ことと「学びたいことを学ぶ」という2つのモチベーションが掛け算になりました。
モチベーションが2倍になったわけです。
相乗効果、ぜひ使ってみてください。

ヒント③雑記ブログにする

雑記ブログなんて検索順位で上がらないから書いても意味がないという人もいます。
たしかに、ブログを収益化したいという人にはあまり向かないテーマでしょう。
しかし、目的を見失ってはいけません。
今するべきことは「書く」、そして「続ける」ということのみ。
であれば、その2つを成し遂げるために最も簡単な道を選ぶことをおすすめします。

雑記ブログというのは、要するにテーマのない何でもブログのこと。
日常について書いたかと思えば、急に新しいガジェットのレビューをする。
そんな横暴なことも許されてしまうわけです。

私のこのnoteもおそらく雑記に分類されることでしょう。
ライティングについてあれこれ書いたかと思えば、急に旦那との惚気話をぶっこみ始める。
ライティングの情報を知りたい人からしたらいい迷惑かもしれませんが、それでも私はnoteに飽きないために雑記を続ける予定です。(今のところは、ですが)

そう、雑記ブログは飽きにくい
そして、ネタ切れすることがほとんどないわけです。
なんたって何書いてもいいんだから。
飽きたらまったく違う話題について触れたっていい。自由なわけです。

雑記ブログを勧める理由はもうひとつ。
あれこれテーマに悩むのであれば、とにかく書いてみろ」というわけなのです。
雑記ブログにしてあれこれ書いてみる。
そうするとある時から、ある特定のジャンルの記事だけが伸びていくこともあるかもしれません。
また、PVに限らず「自分にはこのテーマが合っている」と気付くこともあるでしょう。
そうなればこっちのもの。そこから特化型のブログに変えてしまえばいいわけです。
もちろん雑記ブログはそのまま続けて、新たに特化型ブログを解説してもOK。

悩んでいる暇があるなら、まず雑記ブログを始めてみましょう。

Let's ぶろぐらいふ

ここまで読んでくださったのであれば、やることはただひとつ。
ブログの開設です。
善は急げ。ぜひ今日からブログライフを始めてみてください。

こんなこと書いたら私がサボれないじゃんね。ちゃんと書こう。うん。

ライター・編集 比嘉桃子(TwitterInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?