マガジンのカバー画像

ライターのこと

26
ライターというお仕事についてつらつらと。
運営しているクリエイター

記事一覧

挑戦を続けることが、仕事を続けるということ

こんにちは、フリーライターの比嘉桃子です。 調子乗ってかっこいいタイトルにしちゃった気が…

比嘉桃子
7か月前
7

仕事の「報酬」は積極的に聞いてOK!全く失礼なんかじゃございません!

こんにちは、フリーライターの比嘉桃子です。 フリーランスになった当初、最も苦労したのが「…

比嘉桃子
11か月前
19

記事を書くスピードの遅さに悩んでいる人へ〜現役ライターの記事の書き方

こんにちは、フリーライターの比嘉桃子です。 ライター歴7年目に入った私。 これでも一端のラ…

比嘉桃子
11か月前
38

本屋に行って最初に目についた本を読んでみる

こんにちは、フリーライターの比嘉桃子です。 これまでnoteでは、ライターなら「読む」ことを…

比嘉桃子
1年前
12

「表現メモ」のススメー現役フリーライターがやっていること

こんにちは、フリーライターの比嘉桃子です。 ライター歴6年が経ったわけなのですが、6年経っ…

比嘉桃子
1年前
49

推しを仕事にした私が幸せを手にした話

こんにちは、フリーライターの比嘉桃子です。 近年「推し」という言葉は急激に拡散され、今や…

比嘉桃子
1年前
14

「書く」ことを好きになるために1番いい方法は、褒められることだと思う

こんにちは、フリーライターの比嘉桃子です。 私は「書く」という行為が好きでライターになりました。 思い返せば小学生の頃から作文は好きだったし、中学生の頃は小説を書いて国語の先生に見せたことも。 高校ではmixiの日記機能にハマり、大学生活はほとんど毎日日記を書いていました。 「書く」ことは私の趣味であり、娯楽。それを仕事にできたことをとても幸せに思っています。 とはいえ、人には向き不向きがあるわけで。 私のように「書く」という行為が好きな人もいれば、苦手だ、嫌いだという人

専業ライターか、雑記ライターか

こんにちは、フリーライターの比嘉桃子です。 今日は「専業ライターと雑記ライター、どっちが…

比嘉桃子
1年前
9

ライターには「好奇心」が大事だと思う理由

こんにちは、フリーライターの比嘉桃子です。 みなさんドーナツはふわふわ派ですか?カリカリ…

比嘉桃子
1年前
6

フリーライターの1日の過ごし方【仕事も遊びも楽しみたい私の場合】

こんにちは、フリーライターの比嘉桃子です。 フリーランスになりたい、ライターになりたい、…

比嘉桃子
1年前
33

フリーランスに向いていない人の特徴【独断と偏見祭り】

こんにちは、フリーライターの比嘉桃子です。 私は30歳でフリーランスになったのですが、今の…

比嘉桃子
1年前
26

文章がうまいライターは、文末表現の引き出しをたくさん持っている

こんにちは、フリーライターの比嘉桃子です。 ライターになりたい方や、ライターとしてスキル…

比嘉桃子
1年前
4

記事を書くスピードが遅い人は〇〇している時間が長すぎる

こんにちは、フリーライター/編集の比嘉桃子です。 みなさんは記事を書くのにどのくらい時間…

比嘉桃子
1年前
13

ライターが陥りやすい「文字単価の罠」

こんにちは、フリーライター/編集の比嘉桃子です。 早いものでライター歴もそろそろ7年目。 こんなに続くと思っていなかったなあ。 私はライターの仕事がすごく好きだし、ライターという仕事に出合えたからこそ、今こうしてフリーランスとして働けています。 そんな大好きな仕事について、もっと知って欲しい。 ライターという仕事の楽しさを広めていきたい。 そんな思いから、ライターになりたい方や、ライターとしてもっとスキルアップしたい方に向けた情報を発信中です。 ライター関連の記事について