見出し画像

いつも詰め込みすぎてしまう

ここにたくさん収納できる棚がある。だからついつい物を詰め込んでしまう。この棚の所有者は整理整頓が得意なほうで、箱やケースを使っていろんな物をたくさん収納している。

一見すると整っているように見える棚だけど、どの箱もケースも物がいっぱい。フタをしてどうにか押さえているけど、今にもフタが取れてしまいそう。そして何よりたくさん物を詰め込みすぎてしまって、棚が崩壊しかけている。

古いものは捨てて、棚に余裕を作るといいよ。この棚の所有者もそう思っている。だけど次から次へと物を溜め込んでしまう。

この棚の所有者は私。

これは実際に存在している棚ではなくて、私の心の中の架空の棚。

腹が立ったり悲しかったり寂しかったり恥をかいたり嫉妬したり人になめられたり…などなどこの棚にはいろんな感情が入っている。

良い感情もたくさん入っているけど、比率でいうと嫌な感情のほうが圧倒的に多いと思う(自分でも悲しい)

そして、その嫌な感情は人と結びついていることが多い。過去の人たちなのに恋してるんかっていうくらい頻繁に思い出しては未だにダークな感情を思い起こさせる。それに紐づくエピソード記憶や同じような記憶を芋づる式に引っ張り出してきては更にダークな感情を生み出す。自分で自分の首をしめている。つらい。

こうならないためにも心に余裕が欲しい。過去のことはどうにもならないんだから、棚にいっぱい詰め込んである嫌な感情は断捨離したい。

簡単に断捨離できればいいのに。物の断捨離は得意なのに感情の断捨離は下手らしい。

とにかく溜め込まないこと!余裕がなくなる前に発散しよう。発散の方法はあればあるだけいい。

そして常に余裕を持てる環境にしよう。