モコリーマンの冒険

アリアハンを飛び出して、5番目の街を過ぎて大きなダンジョン(なんとか城みたいなとこ)まで来ちゃってるところから始めます。アリアハンってドラ〇エの冒険の最初の街のことです笑 ルイーダの酒場で仲間を見つけられず、ミッションは一人でスタートです涙

画像1

               えいえいお~

〇 モコのレベルと装備 

武器:銅の剣(海外営業スキル、事業計画力スキル)          防具:鋼の鎧(財務分析、そこそこのストレス耐性w)         魔法:パルプンテ(補助金)

〇 会社の概要                           業種:レジャー用品製造メーカー                   所在:静岡県のみに本社と工場                    形態:世襲ではないが、株主は限定的                 従業員:200名以下

こちらの会社は新しい会社ではないですが、ここ最近で売り上げを急成長させていて、業界では一目置かれている会社です。成果主義で結果出せれば昇給もパッと反映してくれるすごい会社です。モコの入社は実はちょっと前なのですが、入社当時の感じたことは↓↓の感じ。入ってるとなかなかの魔界っぷりでこれは頑張らないと💦と思いました、、、。

〇 売上など成長は著しい                     〇 色んな意味で自由さがすごい                  〇 従業員のキャラが異様に豊富で濃い                〇 海外販売にも力入れてる、外人雇用も多い             〇 売上至上主義で、結果、営業部にパワーが寄ってる        〇 管理部門がない、製造・開発は頑張ってるけどノリでやってる    〇 ノリでやる限界が来ているので、改革が必要

こりゃ頑張らないと、、、でも中々の孤軍奮闘になるのが見えてて波風たつんだろうな~と思いつつも企業の中でイノベーションしまくらないと改善できないので、やるしかない!もこもこ!と奮起してました。

モコのミッションは、海外営業部に入って売り上げをたくさん増やす!というシンプルなものでした。当時で数億円だったのですが、これを3年くらいで10億円にしましょうよ、っていう流れです。基本的には代理店ビジネスで代理店のおじさんや若者外国人に販促から価格管理、我々へのオーダーをしてもらって頑張ってもらうスタイルがメインで、一部小売店と直取引もありました。BtoBが基本です。当時の問題は、海外営業部ではこんな感じ。

〇 売上が頭打ち                          〇 在庫が多く、増えるやり方をしている              〇 採算が不透明で、事業部としては赤字に見える           〇 指揮系統がカオス、稟議体制もカオス もはや魔界。        〇 業界では海外販売が多いほうの位置づけ              〇 担当責任者はビジネス経験がないため、すべてが手探りの状態    〇 売掛金が売り上げの10%近くもある                〇 でも自由で楽しい雰囲気で、成果報酬でやりがいはありそう

これだけでもお腹いっぱいになりそうですが、まずは海外事業を立て直しつつ、売り上げを増やす!これがテーマで頑張ります。


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?