マガジンのカバー画像

感想

13
運営しているクリエイター

記事一覧

再生

再生

ピコンさん。終わるのが寂しくなる曲。

言葉にできなくて、仕草に微かに見えるかどうかも微妙。本人にもわからない感情をそっと、まもってくれる。そんな空間がこの曲の中にある気がしました。曲なのか、空間なのか。

言葉が多くないことでこんなに気持ちが安らぐんだなって。なんだか今初めて気付いたような気持ちです。

曲なのに空間っぽい。じっと考え込んだりできるし、安全な場所みたい。

繰り返し言ってしまうけ

もっとみる
エンダーエンバーミング

エンダーエンバーミング

Heavenzさん。

これは適当でいいか、とあることを妥協した。
その結果が浮き彫りになってはじめて、あの妥協が無性に目障りに見えてくる。妥協しなかった分は悪くない結果が出ているだけに、余計に目につく。

そんなことを考えていたとき、「腐り落ちてゆく 愛してるものは全て」と唐突に言葉のかけらが蘇って、ああこの曲だと分かりました。気持ちがどれだけ揺れていようと、冒頭のピアノの音は変わらなくて。自分

もっとみる
Remain

Remain

たそがれの中で踊り続けるような。
誰が見ていようと見ていまいと関することなく、ただ踊り続ける姿が浮かぶような曲。……たぶん、この踊り子は何がどうであれ、踊るんじゃないかなあ。

歌詞から想像するのが、どうにもステージライトの踊り子じゃなくて、ライトなぞ無いが、私が踊ればそこが舞台だと言うような、そんな踊り子の姿でした。

❇︎

変わらないもの、揺らがないものを見ると生まれる安心感のようなものを、

もっとみる
LIFE

LIFE

傘村トータのLIFEを聴いたら、わけがわからなくなりました。

❇︎

放り出された感覚になった。
 
連打音が反響してて、曲が終わってからもずっと鳴り止まずにわーん、わーんと響いてる。

生きるって連打、わけがわからない連打、もし自分がドラムやれって言われたらちょっと尻込みする連打。

こんなに音に動かされた体験、久しぶりすぎた。なんだあの連打。

そんな、まるで、心臓がずっと動いてるみたいな、

もっとみる
fish in the pool

fish in the pool

ヘクとパスカルさん。とても素敵な曲だったので、感想とか、好きなところとか。

のびやかな歌声にうっとりと浸れるのが心地よく、目を閉じれば気持ちよく歌ってる姿が浮かぶくらい。そして、踊るだれかの姿が見えるような曲でした。

ピアノが刻む3拍子のリズムがバレエのワルツステップを刻むような軽やかさで。
(ジャケットのアラベスクに目を奪われたのが聴く動機だったので、「このリズムならどんなパ(動き)がつくか

もっとみる
Strangers

Strangers

ヘブンズさんのStrangers、ある日ひたすら頭の中を流れてました。
そのときのイメージを書き留めておきたいと思います。

❇︎画像は動画のスクリーンショットより

ひとつひとつは小さな誘導灯が、ぼうっと灯って並んで、遠くから見たら道を示すみたいに。
くらげのように、流されるように、漂っているけれど
ふと振り返るとちゃんとたどり着けるように
いびつでも 自分が積み重ねた跡が振り返ると「形っぽく」

もっとみる