見出し画像

女1人食べ飲み放題、そして心の中のノブ

仕事終わりに1人で飲むのが好きだ。

仕事終わりじゃなくても休みの日にふらっと出かけて昼から飲んじゃったりするのも好きだ。

昨日もしごおわで好きなお店でカウンターで軽く飲み食いして帰ろうとしたつもりがうっかり食べ飲み放題にしてガッツリ飲み食いした話をしよう。

昨日の仕事上がり、子供らは2人とも1人はお出かけ、一人はディズニーで不在なので軽く飲んでご飯食べて帰ろうと、職場近くのお気に入りのお店に向かった。

ソロなのでカウンターと思いきや思い切り窓側の4人席に案内されてしまった。カウンターで中の仕事を見ながら飲むのが好きなので、まさかの1人なのに外からよく見える窓ぎわ4人席、この時点で面食らってやや動揺したんでしょうね。
きゃわわ女子に「食べ放題もありますよ!」と勧められて「えぇ??w」っていやいやまさかぁwの感じで返したのに「あるんですよ!食べ放題!」ってまっすぐな目で2回言われ、そんなの前なかった…って思いつつも「ああそうなのか、そこまでいうなら」って気持ちになって

「じゃぁそれで!」
「飲み放題もありますよ!」

被せ気味に間髪入れずきゃわわがいうのでそれはまぁ素直に付けた。なぜなら飲むから。


シャリとネタの比率

ご飯が美味しいお店で大好きなんだけど、まずのお通しが一枚目下の寿司。

ネタがデカい

強い、お通しのチカラがつよすぎて、心の中のノブが

「お通しの力が強いんじゃあー」

って言ったところに寿司の上のなんだろこれ、自分で握る寿司みたいのもきてノブが

「お通しに米連続!!」

って言ってた。


「お通しでーす」じゃねんだわ

で、うかうかしてたら明太卵焼きがこれまたお通しでやってきてノブが

「食べ放題の意味!!」

って叫んだ。



目の前に天ぷら以外全部お通しの世界があった。

一度のオーダーで天ぷら1人5種、握りも1人5種なので物理的にとても私の腹じゃ一度ずつのオーダーで終了が目に見える。食べ放題の言葉が重くのしかかる。

そして恥ずかしい。

よりによって左に男子軍団、後ろにリーマン軍団。それらに囲まれて孤り食べ飲み放題は流石の私でも多少の恥ずかしさがあったので、友達に片っ端からLINEで状況説明したりして気を紛らわせていた。


同じ内容を3グループと4人に送ってた。


100分もいられない!無理! なんて思ってたけどなんだかんだ100分最後まで間に黒烏龍茶なんぞ挟みつつ酒も飯も頼みまくって堪能した。

酒飲みゃなんでもいいしどうでも良くなる。

酒最高。


労働後のネイルはボロボロ

最後アイスで締めてご満悦ですよ。

途中で職場に忘れ物というか、置きっぱだった物の存在を思い出して会計後に店出てそのまま職場に戻ったんだけど、その置きっぱだったものを見つけて取っといてくれた友達(♂)に
「1人で飲めるってすごいなぁ、やってみたい憧れがあるけどできない」
って言われた。そんなもんなのかなぁ。

1人で飲むの、自分のペースで飲み食いできるし好きなタイミングでトイレにも行けるし帰れるし、考え事するのにはもってこいだしめちゃくちゃ良いから是非チャレンジしていただきたいものだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?