見出し画像

読む「もこ菓子」

こんにちは。もこ菓子です🐹✨

まだ私のことをよく知らない方も多いと思うので、自己紹介させていただきます。

これを書いている現在は、病院で働きながら
第二の目標であるイラストレーターとしての独立を目指してイラストを描いています🎨

・イラストを描くこと
・カフェ巡りをすること
・動物に癒やされること(特にハムスター🐹💕)
・ハンドメイド
・楽器演奏(ピアノとトランペット)
・ネイル

こんなことが好きです🌼

カフェ巡りが大好きで
スイーツに癒やされていることから、
現在はスイーツをメインとして
明日も頑張ろうと思ってもらえるような
癒やしイラストを描いています。

↓私のインスタグラムです🐹


今でこそカフェやスイーツ
それが好きな方々と毎日関われていますが、

少し前までは職場と自宅の往復するだけの毎日。

コロナ禍に入り仕事量もどんどん増え、
日々、仕事に追われて疲れていました。

次第に心にゆとりがなくなり、
好きなことを楽しむどころか、
人目を気にして人に合わせてばかり。

自分に自信が持てず、
人と比べては凹み、そして自己嫌悪。

自分が我慢すればどうにかなる、
まだ大丈夫、まだ頑張れる…

そんな毎日が続いた結果「うつ病」に。

好きなことや、楽しみ、
癒やしだったことへの気持ちが薄れていき
生きる希望がありませんでした。

ココロもカラダもボロボロでした…

病気をきっかけに自分を見つめ直し。

このままで一生を終えたくない。変わりたい。
もっと自分と向き合って、自分らしく生きたい!
と考えるようになりました。

そこで思い浮かんだのが「イラスト」でした。

オリジナルキャラクター「もこ」を落書きしていたら、友人が褒めてくれたんです。

愛ハムをキャラクター化しました🐹

周りから褒められることが増え、
もっとイラストを描いてみよう!
と思い、一度は希望をなくしましたが
また新たに一歩踏み出す決意をしました。

そんな私はとりあえず、イラストを描いて
インスタグラムで投稿しました。

毎日いろんな人に見てほしくて
いろんなジャンルのイラストを描いていました。

最初は意気込んで始めたものの、
毎日描くごとに何を描いたら正解なのか
わからない。どんなイラストを描いたら、
どんな言葉をかけたらいいのだろう…

どんどん迷走し、
だんだん楽しくなくなってしまいました…

豆腐メンタルの私は、ことあるごとに凹みました。


そんな時、仕事仲間のKさんが「これ食べて元気出してね」とティラミスを作ってくれた。

その気持ちが嬉しかった。
幸せな甘さとともにまた頑張ろう!と前向きな気持ちになれた。

そして「将来、洋菓子店を開店したいから、職場でスイーツ販売会をやってみたいんだ。その時、ポップや看板をお任せしたいな」と。

イラストでKさんの夢を応援できるって、すごく嬉しくて、幸せなこと。

その販売会を通して、
イラストでそのものの魅力を伝えたい。
スイーツ食べた時のような幸せな気持ち、
明日を頑張るための
癒しのイラストをお届けしたい。

そう思うようになりました。

そんな気持ちで続けていくうちに、
徐々にたくさんのカフェやスイーツ好きな方と
繋がることができ、
たくさんのいいねやコメント、DMで温かいメッセージをいただけるように🐹✨

とても温かいメッセージ✨
※フォロワーさまより許可を頂いて掲載しています。


とても励みになります☺️
※フォロワーさまより許可を頂いて掲載しています。


繋がった方々のおかげで、
ますます楽しい毎日を送れています🌼

こうして何かを楽しむことも、
人を喜ばせることもできなかった日々が
いつの間にか変わっていました☺️

ありがたいことに、こんなふうに
私のイラストを癒しだったり、
楽しみにしてくれている方がいるんです💐

そんな皆さんに、
いつもたくさんの幸せをいただいています。

そんな幸せな今を過去も振り返りながら
お話ししてきましたが、
私がイラストを描きながら強く思うようになったのはこんなことでした。

私と同じように、
・忙しい日々に楽しみが見出せない…
・好きなことや大切なものがあったけど、
忙しい毎日でそんな気持ちも忘れていた…
・自分に自信がない…
・スイーツが大好きで癒やされたい

そんなふうに感じている方の
癒しや楽しみになりたい。

好きなことや、大切なものへの気持ちに気づき、深めて、ずっと大切にしていただきたい。
そして、自分らしくあってほしい。

もし私に、そんなお手伝いができたなら幸いです。

些細なことですが
私にできるお手伝いの例として、以下のようなものがあります。

🌼インテリア

インテリアとして飾るのももちろん、
ポストカードや栞の代わりにも◎
大切な方へのプレゼントにもオススメです✨

🌼ギフト

大切なの人への特別なギフトに添えて💐

🌼SNSアイコン、ポップなど

自分らしいSNSアイコンや
お店のロゴやポップ、メニュー表

🌼挿絵(ハンドメイドや名刺など)

ハンドメイドや名刺などの挿絵に🐹

ここまで読んでくださった方が、
毎日忙しくても楽しさを感じながら
自分らしく過ごすことができ、
何かを「好き」という温かい気持ちを
大切にできますように心から願っています。

長くなりましたが最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☺️
これからも、もこ菓子を
よろしくお願いいたします🐹✨

🐹🍰☕✨
公式LINEも、やっております☺️
壁紙プレゼントを無料配布中です♪


この記事が参加している募集

自己紹介