見出し画像

FigmaをいじってたらLINEスタンプ作っちゃった話。

〜あらすじ〜
2024年某日(いつだよ)、Figmaをいじっていたら、キャラ作りにのめり込んでしまったmoco。キャラ作りにのめり込んだ彼女は思った。
「そうだ、こういうキャラ作っちゃったし、せっかくだったらLINEスタンプにしてしまおう!」と…




○ 始めようと思った経緯

最初はパスで色々描きたいがために、無料でできるやつないかな〜って探してただけだった。
そこでふと思い出していろいろツールを調べたらFigmaもできるということだった。

実はFigmaは仕事で使ったことがあったので、基本的な操作はできる。
パスもAdobeのイラレをいじったことがあるので、ある程度はできる。

じゃあ、やってみよう!
ということで始めてみることに。


○ 最初はパスでいろいろ描いていただけだった

とりあえず「キノコ伝説」やってたし、
せっかくだから最高に可愛いきのこのイラストを描いてアカウントの画像にしたい!
ということで、きのこを描くことに。

最初は図形組み合わせつつ、色は適当にしてパスをいじってみた。
こんな感じ↓

(これだけ見ると、なんかキノコなのかなんなのかわからないと思いますが、一応きのこのつもりで描いていました。)


○ 柄つけてきのこを丸っこくしてみる

あんまり上手くいかないな?ということで、とりあえず全体的に丸っこくしてみた。
色つけて丸くすれば可愛くなるだろうと思っていたから。
こんな感じ↓

そこそこきのこっぽいなと思っていたところで、何かが足りない…ということに気づいた。
(あとグラデーションいらないなとか)


○ 試しにメリハリつけてみる

そういえばずっと丸いからくどいのかも?とも思ったので、
試しに「かさ」の部分にくびれをつけてみた。

なんか急に良くなったかも?と思った。兆しが見えた気がした(?)
実際、こういうキノコのランプあったら欲しいなとも思ったし。
せっかくなので、「かさ」の部分を大きくしてよりキャラクターっぽくしてみようと思った。


○ よりキャラクターらしくしてみた

顔もつけて、「かさ」も大きくして、もろもろ微調整して、
キャラとして命を吹き込んでみる。

実際できたキャラクターの原型はこちら↓

こちらは「きのこさん」と名付けてみた

あれ…?めっちゃ可愛いのできた….w
これは可愛いな…

これは…LINEスタンプにして作って売ってみたいかも…

そう思った私。
では、LINEスタンプにするためにいろんなパターンのきのこさん作ってみるか、と思った。




○ LINEスタンプにするためにいろいろ作った

そこからは早かった。
気づけば40パターンほど一気に作っていた。
期間は、休職期間中に作ったので、大体1週間ほどだろうか。
その中でも私のお気に入りのスタンプをご紹介しようと思います。
紹介兼自画自賛パートです。

▼おはようのスタンプ

なぜか寝癖がついてます。ぼさぼさです。かわいい。

なんでこうなったっていう系を作りたくて思いつきで寝癖つけてみようと
自分で作っておいてなんですが、これが一番好きです。
起きたて、って感じがしていいですね(自画自賛)

▼さむいのスタンプ

こごえてます。いかにも寒そうな感じ。暑いパターンも売ります。

意外と暑い寒いのスタンプないなーと思って作りました。
割と使うかもと思ったりしてます。
場合によって柄が変わったら面白いなーっていう思いつきもあり、柄も変えたりしてます。

▼ただいまのスタンプ

だいぶ土まみれです。キミは一体どこに行ってきたんだ。ボサボサだし。帽子に草生えてるし。

これもツッコミどころほしくて作りました。
いってきますのスタンプも作ってはいますが、こちらはまともな格好で出かけています。
ある程度見たあなたはお気づきかもしれませんが、この子は割とボケ倒してます。(今後もボケ倒す予定です。)

▼あげるのスタンプ

なんかの花でしょうか。腰に手を当てて何やら自慢げです。かわいい。

自慢げに可愛らしい花をプレゼントするスタンプを作りました。
が、こちらも思いつき。
使い所はどこにあるのか。私にもわかりませんが作ってみたってやつですね。


○ LINEスタンプ作って実際に販売してみた

今現在、販売してます!
(二回目に上げ直したものですが、なぜかiPhoneだと微妙に画質が悪いです…ご了承ください…)
詳しくはこちらにて↓

先ほどもお伝えした通り、割とボケ倒してます。
ストーリー性も考えながら、
「なぜこの子は寝癖つくんだ…」「なぜこの子はこんなにボケ倒すんだろうか…」と考察してみても面白いかもしれないですね。
今後もいくつか販売しようかなと考えています。
スタンプの組み合わせらしきものもできるようにしてあるので、よかったら組み合わせて面白スタンプも作ってみてもいいかもしれないですね。

経過観察(?)はこちらで報告できれば報告しようかなーと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
スタンプも気になったら買ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?