見出し画像

まぼろしのハワイ

さくらんぼの花🍒が咲いて、うぐいすの声もどこかからきこえ、春を感じます。

さて、新入社員の人が終業時に帰に何も言わずに帰って行く、挨拶とかそこから教えるの?という記事を見ました。

確かに帰り際の挨拶は業務以外のことでしょう。
こんな当たり前のこと教えるの?と私も思っていました…。

まだ、社会人になって間もないころ、上司に取引先に電話をかけ、担当者の名前を聞いておくよう言われました。言われた通り、最後に担当者の名前を聞きましたが、相手は少し不機嫌そうに教えてくれました。
名前を聞いただけなのに…と思って、そのまま上司に報告すると、「あなた、先に自分の名前を言ったの?」と言われ、ハッとしました。会社名はもちろん最初に伝えましたが、自分の名は言わず、相手に名乗れと言ったのです。
今考えると失礼なヤツだと私も不機嫌になるでしょう。でも、そんなことも気がつかなかったのです。上司が教えてくれなければ、ずっと失礼なヤツだったかもしれません。

そんなことを思い出し、今では仕事を教えるときは、できるだけ丁寧に、何でも答えるよう心掛けています。


会社員っていいなと思うこともあります。それは、社員旅行制度があったことです。

入社するとき、採用担当の方から「社員旅行ありますよ」と言われました。ですが、社員旅行というとそんなに知らない社員同士で団体旅行するといったイメージだったので、行きませんよ…と思ったのですが、「北海道とか、あとハワイとかもありますよ」

………え?ハワイ?タダで?

これで入社を決めたわけではありませんが、心にしっかり留めました。
入社して何年か在籍しないと行けないのですが、その会社の社員旅行は社員以外も同行でき(もちろん別途お金はかかりますが格安)、場所もハワイなどの海外、北海道、沖縄、近場などいろいろありました。

よし、今年は行ける!と思ったころ、コロナで社員旅行自体がしばらく中止になってしまいました。
そのうち退職してしまったので、まぼろしのハワイとなりました😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?