見出し画像

あわせ技!!オーラルケアについて

コロナをきっかけに(?)虫歯になってしまい歯医者に通うハメになりました。

歯磨きまで自粛したつもりはなかったのですが...
なんと一気に4つぐらい虫歯になってしまいました。

(恥ずかしくて人に言えない)

しかも歯科医師さんには「歯が溶けてるよ」「どんな磨き方しているの!?」と注意されて、かなりへこみました。

(きったね~な!と思った方、どうかページを閉じないでくださいf^_^;)

朝も、昼も、夜も歯磨きしてるんですけど!?
なんで怒られなあかんの!?
と思いながらも、実は非常に落ち込んでいました(笑)

そんな私に歯科衛生士さんがやさし~~く磨き方を指導してくださいましたので、その方法をご紹介したいと思います。

歯ブラシだけでは汚れが6割しかとれない!!

画像1

「歯ブラシでブラッシングしただけでは、どんだけ頑張っても6割しか汚れはとれませんよ。」
歯科衛生士さんから一言。

まっっ!!まじっすか~~~!!

どんだけ一生懸命磨いても、磨き方が悪ければ、虫歯になるということ。
私はけっこう強めにガシガシ磨いていたのですが、それもNG!!
歯ブラシの毛先をあそばせるぐらいソフトタッチで磨くのが重要だそうです。
確かにガシガシ磨くと歯ブラシの毛先は、ただ歯に当たっているだけだもんな~と納得。強すぎたのか、出血するときもありました(笑)

わたしの磨き方は根本的にダメダメだったのですね(涙)
そしてフロスを必ず併用すること!!念をおされました。
結局歯間の汚れはフロスじゃないと取れないもんね。。。

ちなみに奥歯のことも考えると糸ようじではなくフロスのほうがいいそうです。

そして、この磨き方を始めてから1週間ぐらいで歯のネバツキが低減した気がします。

洗口液もらいました

画像2

歯科衛生士さんが、「これプレゼントしますので、使ってください☆」と
コンクールfのミニサイズをくれました。
めっちゃうれしい^^

これ、正規サイズは1000円ぐらいするやつだ~♪
使ってみたかったので、とても感謝です。
水に薄めて使用するのでコスパがよい!!
低刺激だけど、ス~ッてします。
医薬部外品で殺菌力もあるので、コロナ対策にもなりそうです。
ちなみに細菌の繁殖を最大12時間抑制するそうです。


ピンクの歯茎♪

画像3

実は歯茎みがきも指導されたので、歯の生え際あたりをマッサージするようにブラッシングもしていました。
これもソフトタッチでするのがポイント。
マッサージすることにより歯茎が引きしまり、きれいなピンクになりました!!
歯茎も腫れぼったかったんで、よかったです。


【努力の結果】
おかげ様で虫歯は完治し、3か月定期検診も「きれいですね」とお褒めの言葉をいただきました♪

めっちゃうれしい^^


今日もお読みいただき、ありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?