見出し画像

6/5(日)イベント「人気作家さんと、親子で楽しい『ショートショート』づくり」開催しました!

「子どものユニークな発想を1つの物語に!人気作家さんと、親子で楽しい『ショートショート』づくり」イベントを開催しました。

講師の田丸雅智さんは、短くて不思議な小説「ショートショート」作家として活躍されています。

これまでに制作した作品は、短編映画化され、カンヌ国際映画祭などで上映されたり、世にも奇妙な物語でドラマ化されたりもしています。

また、全国各地でショートショートの書き方講座を開催するなど、現代ショートショートの旗手として幅広く活動されています。

ゲストの田丸雅智さん

全国でショートショート執筆イベントを実施されている田丸さんですが、岡山でのイベントは初めてとのこと。

ひらがなが書ければ誰でも参加ができるこのイベントに、さまざまな学年の小学生の皆さんが参加してくださいました!なかには、「一人で執筆に挑戦したい」とおひとりで参加されたお子さんや、ひらがなが書ける未就学児のお子さんも。

ワークに取り組む親子の皆さん

田丸さんの説明を受けながら、アイディアの発想から物語の執筆まで、一生懸命取り組みました。

最初は少し緊張した面持ちの子どもたちでしたが、最後には手を挙げて自分の物語を発表したり、ほかの人の物語を聞いて笑ったりするなど、とても楽しんでいただけた様子でした。

子どもたちの自由な発想と不思議な世界観に、思わずクスっと笑ってしまうお話ばかりで、スタッフの私たちもとても楽しい時間を過ごさせていただきました!

改めて、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

ショートショート作家の田丸さんの作品や活動を知りたい方は、ホームページをぜひご覧ください!


英語の“mock up”には、アイディアの完成形をイメージするための草案やモデルをつくるという意味があります。「Mock Up The Future」は、「イロんな未来をためしてみよう」をコンセプトに、多様な分野のゲストを招き、一人ひとりの描きたい未来につながるような学びや体験の機会を創出します。

Twitterにて情報発信中!ぜひフォローしてくださいね!

お問い合わせ
Email:mockupthefuture@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?