見出し画像

6/5(日)イベント「未来を切り拓く考え方『ショートショート発想法』」開催しました!

「ショートショート作家から学ぶ未来を切り拓く考え方『ショートショート発想法』」イベントを開催しました。

講師の田丸雅智さんは、奇想天外な設定や発想が特徴的な「ショートショート」作家として活躍されています。

これまでに制作した作品は、短編映画化され、カンヌ国際映画祭などで上映されたり、世にも奇妙な物語でドラマ化されたりもしています。

また、全国各地でショートショートの書き方講座を開催するなど、現代ショートショートの旗手として幅広く活動されています。様々な企業でも、イノベーションを生むためのワークショップを行っています。

≪書き方講座開催企業≫
LION、HONDA、ポーラ、デンソー、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、楽天 など

ゲストの田丸雅智さん

全国でショートショート執筆イベントを実施されている田丸さんですが、岡山でのイベントは初めてとのこと。

このイベントの直前にはお子さん(と親御さん)を対象にしたものを実施し、子どもたちの自由で豊かな発想からさまざまな物語が生み出されました。

この大人向けの部では、読書や執筆に興味のある方、自分の将来や仕事の今後を考えるヒントをつかみたい方などがイベントにご参加くださいました。

参加者の皆さんとインタラクティブに

田丸さんの説明を受けながら、アイディアの発想から物語の執筆まで、皆さん集中して取り組みました。仕事や社会課題に関するフレーズが目立ちます。

皆さん真剣な表情で執筆に取り組み、最後には何名かの方からお話を発表していただきました。今のお仕事とそこでの課題、あるいは個人的な社会課題への関心などが色濃く反映されていて、思わずハッとさせられながらもクスッと笑えてしまうような物語を聞かせていただきました。

90分足らずのワークショップでしたが、スタッフの私たちもとても楽しい時間を過ごさせていただきました!

改めて、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

ショートショート作家の田丸さんの作品や活動を知りたい方は、ホームページをぜひご覧ください!


英語の“mock up”には、アイディアの完成形をイメージするための草案やモデルをつくるという意味があります。「Mock Up The Future」は、「イロんな未来をためしてみよう」をコンセプトに、多様な分野のゲストを招き、一人ひとりの描きたい未来につながるような学びや体験の機会を創出します。

Twitterにて情報発信中!ぜひフォローしてくださいね!

お問い合わせ
Email:mockupthefuture@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?