見出し画像

マインドフルネス20分参加してみてアウトプット

今朝6時40分に目覚め
医療メンター協会のメンターコーチ
早崎達也さんの

7時からzoomにて
マインドフルネスがあり
参加しました。

私は瞑想は
就寝前5分の呼吸瞑想、朝の10分の用事しながら
ポジティブアファメーションは行っていたが
じっくり
20分というのは初めてでした。

私以外に他参加者さん2名いらした。
初対面で!何だか
意識が色々飛び散ってるのがわかりました。
しかもスマホを
音が出ないようにしたかな?と
再確認しようとしたら

スマホ変なところ触って爆音出すという。
しかもミュートしてへんかったし
私のバカバカ!でした。

瞑想が始まると
前半は無意識にネガティブな
ストーリーが勝手に
湧き出るのがわかりました。

心配ごとというか、気になってることというか。

やっぱりネガティブは
標準機能なんだなっとおもった。

こりゃいかんいかんと思考して、
意識を周りの音に向けた。
雨が降っていたので、
雨音が意識と溶け込むようでよかった。

ガタンゴトン
「あっ、電車の音が聞こえるんや。」
いつもの生活音では気づかないようなことに気づきました。

それから自分の体に意識を向けたんですが、腸がぐるぐる動いてるのが分かりました。

懐かしい感覚でした。
思い出したことがありました。
私は幼いころ、布団の中で自分の心臓の音を聞いてたんです。

ひたすら。

動いてる動いてる、どこまでも。
これはいつか止まるのかな?
止まったらどうなるんのだろう?

そんなことを考えてましたね。

わたし自身呼吸は浅めだと分かりましたね。

マインドフルネスは意識だけでなく
体とも向き合える時間なんだなと感じました。

なかなか1人だと
前半の意識が飛び散った状態で挫折してるだろうなと思いました。

効果としては頭がスッキリして、
一日を始められた。

腸の調子も良いようですよ。
午前中にありましたわ。

いつも夜なのにね。

何の報告やねん(笑)

マインドフルネス気になってたので
良い機会に出会えて
タイミング良すぎて
本当に感謝ですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?