見出し画像

勝手に浮かんでくるマイナス思考の脱出方法

些細なキッカケで心が
「ザワッ」とした事が起きると
グルグル勝手に頭に浮かんでくる
自動思考から抜け出せないってことはありませんか? 

例えばあの時あの人が私に対して
不機嫌だったとか、

あの時の私の
発言はおかしくなかったかな?
とか。

自分の中に小さな不安を抱いて 
違和感が大きくなって
ずーっと残っている。  

その瞬間から心が雲がかったったように

気がつけば、グルグルネガティブな事ばかり
考えてしまってる。

先のことを想像して、
自分が失敗しているシーン
疲れ果てている場面ばかり浮かんでくる。
そこから枝分かれして
全ての人間関係が億劫に感じてくる。

グルグル「考えてしまってる」と気づけてる方は
「考える」を
今すぐ何かと交換したいですね。

グルグル自動思考
1度考えが浮かぶとひたすら、
気づけば「何もしないまま」
夕方って事がよくありました。
そういう事が頻繁におきると、

脳は常に放電しっぱなしで
充電しないでいると、
脳疲労から
「抑うつ気分」「意欲の低下」が起こり
「うつ状態」になります。

そうなると
「トイレに行こう」
「歯を磨こう」
「お風呂に入ろう」
という行動もできなくなります。

脳疲労を起こしているので、
頭の中で「やらなければ」と判断しても
実行に移すまでに時間が
かかるからです。

私は30代に2度
鬱病をやりました。

身体がいう事をきかず、
トースターでパンをひっくり返す行為すら
身体が鉛のように重い、
お風呂も入れない、トイレに行くのも億劫で
ギリギリまで我慢して
ひたすら横になるという生活でした。

私の場合
当時
母と妹が精神疾患で薬漬けで、 
目の上のたんこぶな存在だと思っていて
その事が
鬱病なった私は
母妹の姿と自分を重ね
更なる自己否定につなげていました。

消えることができないなら
どうしても脱出するしかなかった。
病気も受容できない、
認めたくない心境だったのです。

私はまだ 
マイナス思考だと
気づけている」 
それが一筋の光だと思いました。

グルグル回っているマイナス思考
私自身の幼少期のトラウマの記憶を
断ち切りたいと思いました。

起きていたら
思考が始まるから
ずっと寝ていたいと思っていました、
何も考えたくなかった。

起きていたくなかった。
マイナスなことしか浮かばない。

枕元にノートを置いて
重いマイナス思考が浮かぶ度に
紙に殴り書きしました。
言葉が書けない時は
らせん状の線が沢山紙に書かれていました。

きづいたら、「あっ、また考えてる!」

と口に出して言いました。 

「それほんま?」
「また思い出してんの?」

何度もひとり言を言ってました。

また考えてるって認識する度
辛くて悲しくて。

この時の
グルグルしていた
思考

無感情から感情が出てきた気がします。

かなりヤバイ人だったかもですが、
これがセルフコーチングの始まりだったと思います。

そして、ある日
お金に困ってメルカリの発送するために
外に出たら

「歩く」とスッキリするという 
事がわかりました。

ラジオも聴いてみたりしました。

すると、少しずつグルグルしなくなって
1度お風呂に入れると、次の日も入れるようになりました。

私の経験から

あっ、もう夕方!何もしてないのに!
自己嫌悪のループに陥る方は

ネガティブ思考に
いち早く「気づいて」
そのグルグル自動思考を強制的にでも
他のものに替えていく習慣が必要です。
「気づけていない」場合は
グルグル思考は解消できません。
私の書いたり、ひとり言は
「気づくため」のアウトプットでした。

気づかないと、そのグルグル思考が消える事はありません。

自動に現れるからです。人は自動で1日に60000回思考していると言われています。
勝手に脳に現れるんですから。コントロールできるくらいだったら、最初からネガティブな思考はだしませんよね。

次に
「グルグル思考を止めよう余計止められないから
「気づく」だけで良いのです。

嫌な思いをして、もう2度と思い出したくないのに思い出してしまう。

ダイエットしていて、甘いものを我慢しているのに食べたくなったり。

タバコも辞めたいと思っている人の方が 
禁煙が難しいと聞きます。

忘れようとすると、忘れられない。

考えないようにしよう!と強く思えば思う程
思考が反応してしまって、マイナス思考が止まらない状態です。

止まれないんですから、
「気づく」しかありません。

ダイエット中でも
「ポテチ」って食べるのが止まりませんよね?一袋空けたら
無意識に食べてしまいそうですが、
前もって「ダイエット中でこれだけの量」って決めていたら
「食べてしまいそうな自分」に
気づいてるから
小袋のポテチにしました。

では、どうしたら
気づけますかね?
「私はダイエット中なんだ!」と
意識しているからです。


ネガティブ感情に「気づくようになる」には「意識」することに限ります。 

まず、
「私はネガティブの波に乗らないから!」 
としっかり意識する。

「さあ、ネガティブさんきてみなさいよ」
くらいで構えておくと
「あっ、きたきた」
と気づきやすいです。


ですが、この「意識」する時に挫折しやすいです。

なぜなら「グルグル思考に陥りやすい人」は
冒頭にあった
「他人の顔色、反応」
感じ取ってしまったのをキッカケに
過剰に反応してしまうほど、
心が不安定で仕方ない人です。
それにも
お一人おひとり
理由があります。

心が不安定な方は
誰かに頼るというのはとても
勇気が必要で
抵抗のあることかもしれません。

実際は
私もそうでした。

しかし元気になった今
人を拒否していたのに、
振り返ると
人に助けられていたこと実感しています。
わたしは40年以上生きづらさを
抱えていましたが、

「気づいた」事をきっかけに
グルグル思考で1日寝込む状態から
現在は短時間で戻ってこれていますよ。

自己否定ゆえの
恐れがグルグル自動思考です。
意識でき「気づく」習慣
グルグル思考を変える習慣を身につけ

コーチングセッションでは
グルグル思考になった時
その思考を実際に過去の真実と照らし合わせ評価します。
別の視点の思考をを見てけ
グルグル思考を変えていく
お手伝いしています。

お試しで無料でコーチング受けていただけます。
↓↓「コーチング」と送信して下さい













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?