だれかの価値観で子供に注意できる?

夫婦間で価値観の違いありませんか?

たとえば、

わたし=子供たちは自由にのびのびと。

夫=それはいいけど、それにしても限度がある。

時にその限度の線引きで揉める。

それは、あり得ない。それはやりすぎ。

それは、非常識だから、注意すべき。

限度をこえている、という基準が、相当違う。

もちろん一見一見、ケースで議論できれば決着するのかもしれない。

本日の、ケース。

うちの近くで、子供がホースで水を出して、

水を掛け合って近所の子供と遊んでた、

そこにトラックが止まっていて。

水がかかる。

私=木の上に、少し木材が積まれている。木材は、濡らしたらダメだよ。と、注意。

夫=いや、そもそも車濡らしたらだめだろ。

私=車は、防水だよね。ちがうの?車に多少の水はいいんじゃない?

夫=絶対だめ、自分の車ならいやだろ?

私=全然へーき、ちょっと綺麗にしてくれてありがと、位に思える。

夫=それは非常識だ。だから放任なんだ。

という、無駄ループの会話。

私の価値観には無いことは注意できない。

それは価値観揃えようよ、俺の価値観と組みとってよ。

とのこと。

夫の価値観で、私が注意する。それっておかしく無い?

夫が目撃した場面のみで、それはやりすぎだろ

と思ったら注意すればいいだけのことでは?

わたしまでもが、

夫の価値観にそろえて、夫が嫌がるからという理由で、

注意する必要がどこにあるのか、という疑問を感じました、という投稿でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?