ジョングクアルバム発売

   ということは、来日もあるかしら?

 https://m.weverse.io/bts/notice/15485

 ジャック・ハーロウのラップについて色んな意見をみたけど「言葉選びって難しい…」というのが今の感想です。
 "ABG"は「白人から見たステレオタイプのアジア系女性」という意味だけど、文脈によってはポジティブな意味もあるようで…うーん…。
 もしかして英語力が高くないとこれは解けない謎なのか…。
 この件でジョングクを「差別を容認している」と決めつけるのも違う気がして。
 
 多分正解はない。
 MVの女の子を横一列に並べる描写は気持ち悪いし、他の表現なかったんか、と思うけれど。

 BTSをみていると、今回や秋元康の件など、大人に振りまわされているように見えて、ちょっと可哀想に思える時がある。
 日本のアイドルも韓国のアイドルも、本人達がのびのびとやりたい事をやれるのが一番良いのに。
 何から何まで全肯定されるのが良い事とは思わない(むしろどんな音楽でも賛否両方ある方が良い)。けれども、『3D』で議論されている事については要らぬ誤解を招いた感じがします。
 "ABG"という単語やMVで女性を並べる描写を許可する事でネガティブな受け取り方をされる可能性を制作サイドや事務所は想像出来なかったんだろうかとも思ってしまう。
 色々残念としか言えない。

 でも私は『3D』は歌詞は抜きにして、曲のノリ自体は好き。
    モヤモヤしつつも変わらずジョングクのことを応援しているファンもいるだろうから気兼ねなく日本に来て欲しいです。
  
 私もモヤモヤしながら来日を待ちます。


 望月 香夜
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?