見出し画像

#14 あなたは男?、女?って聞かれて

そういえば、こないだAre you a boy or a girl?って笑いながら聞かれた。面識のない先生らしき人に廊下でAre you ….?と言って、なんかニヤニヤしてきた。腹が立つ。だからガール!って言っといた。で、また面倒なことはガールの発音が難しいこと。Rの発音に私は苦戦している。だから、余計に分かってもらえない。私のガールが通じたことを願っている。 確かに、私の髪は短い。んで、確かに可愛いフリフリの服を着て学校に行っていない。だからしょうがないから明日は”女っぽい服”を着て学校に行こうかと思う。

”女の子っぽい服”について考えてみた。ここの学校でダボダボのワイドパンツを履いている女子生徒をまだ見かけたこと無かった。スウェットパンツを履いている女子は見た。私はワイドパンツが好きだ。でもここで、女がワイドパンツを履くことはタブーらしい。分からないけど。なんか、こないだ男子二人に冷やかされた。面倒だ。正直、ほっといて欲しい。たしかに、なんかこの学校の多くの女子はタイトのジーンズを履いている。タイトジーンズあったっけ?後で探してみよう。。。

学校の生徒を見渡せば、そりゃカワイイ服を着ている子もいる。でもパジャマみたいなスウェットで来ている生徒もいるし、ビーサンみたいな履物に靴下履いている生徒もいる。なんか知らないけど、私が女か男かはっきりさせたいみたい。私がどっちか分からない様な格好をしていると、相手も困って、どう接していいのか、もしかしたら分からないのかもしれない。

日本では、制服を着ていた。女はスカート、男はズボン。嫌でも男、女と分けられていた。でもそれは、皆を少し安心させていたのかもしれない。あいつは男で、こいつは女。一般的に、皆曖昧なのが苦手なのかもしれない。どっちかにはっきりさせたくてたまらない。だから、どっちか分からない時はあんはたどっちなんだって問いただしてくる。今は制服を着ていない。この学校に制服を着ている人は誰一人いない。自分の好きな服を着て、学校に行ける。でも、それが面倒になることもあるんだなとも思った。なんか思い出すと少しモヤモヤ、イライラするが眠いから、もう寝ることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?