見出し画像

A,奨学金などのローンを早く返済する!

女二人で生きるために大切なことシリーズ!

A,奨学金などのローンを早く返済する!

経済力と似てますが、奨学金などのローンをできるだけ早く返済することも大切です!!

無利子のものは急いで返す必要はないですが・・・

有利子のローンはそれだけで利息がつくので・・・。

私たちは繰り上げ返済してるので、いままで返済した奨学金を合算したら、卒業して10年以上かけて1000万円は払ってますよ・・・

月々5000円くらいの利子をコツコツ繰り上げ返済して月々2500円くらいにして無事に完済。

ですが、完済の通知って元金しか記載されないので、いったいいくらの利子を払ったかはよくわかりません( ;∀;)

まだ残額が300万くらいあります・・・。

これが現金としてあれば海外旅行もたくさんいけたし、家だって建てれただろうし、なんなら出産・養育も現実的に考えたかもしれないですね。

もしまだ学生の方がみてるなら、奨学金返済分は貯金または投資なりで用意しておくとよいと思います。

卒業時に一括とまではいかなくても返済できる金額を繰り上げ返済しておけば利子も安くなるし、将来的に楽になります!

ちなみに新制度で企業の奨学金返還支援(代理返還)というものが始まっていて、奨学金返済分が控除されるお得な制度もあるようです。

制度導入されてる会社に就職したり、可能なら会社に交渉したりしてみてもいいかもしれません!

https://mirasapo-plus.go.jp/infomation/14985/

ちなみに学生納付特例で年金支払い免除している場合は追納するとよいと思います。

私たちは20代前半は低賃金で奨学金返済でいっぱいいっぱいで将来もらえるかどうかわからない年金の追納してもな~ということでしてませんでしたが・・・

どうやら学生特例の追納は税金控除されるらしく、二年目に返済するとお得なようです!!

二年目が無理でも、早ければ早いほど控除的にお得らしいですよ。

https://www.konjikiblog.com/entry/2019/01/23/080100

入ってくる収入を多くして、利子などで無意味に払うお金を少なくする。

持続可能な経済力は家庭を円満にします!!!

お金がなくても幸せになれるけど、お金があれば選択肢がふえる。

幸せな生活を🥰🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?