見出し画像

2023年 相棒買いました(ガジェット)

こんにちは

皆さんキーボードにはどういったものを使用していますか?
また、こだわりはありますか?

私がキーボード興味を持ったのは、音です。
会社でカタカタと聞こえてくる音に憧れを持っていました。

私の仕事環境は以下です。
● 会社支給ノートPC
● 会社支給モニター(21.5インチ)
● PC用キーボード&マウス(自分で購入)
※リモートワークも同じ環境下(頻度は週1)

今回、キーボードを見直したかった理由としては、重量とサイズです。
現在使用キーボード:Majestouch(FILCO)フルサイズキーボード
重量が1.1~1.2kgをリモートワーク時にPCと一緒に持ち帰っていたため
かなり重たい、、テンキー付きなのでサイズも縦に長い、、

購入したキーボードとテンキーはこちら
★Keychron K3(キーボード)
US配列
ライト:White LED
キースイッチ:Optical茶軸
プロファイル:ロープロファイル
★Microsoft NumberPad (テンキー)

●キーボード検討ポイント(テンキー除く)
・軽い・コンパクト
・価格
・有線 / 無線 対応
・Win / Mac 兼用
・ファンクションキー独立

★結果
重量:1kg ⇒ 500g の半分の重量に!
Bluetooth(無線)⇒ タイムラグ有
Win / Mac 兼用 ⇒ 自宅のノートPCがMacbookなので兼用は嬉しい!

● 打ち心地
Optical茶軸は、通常の茶軸とは打ち心地が違いました。
⇒赤軸&青軸が混ざったようなイメージで軽い打ち心地(個人的には○)
★US配列 ⇒ JIS配列は右下の矢印キーが横位置列に並んでいた為、US配列に

●不満点
・Bluetoothについて、タイムラグがかなりストレス、、
⇒ 基本的には有線接続で対応(キーボード)
・テンキー:自動スリープモードからの復帰がかなりストレス
⇒Bluetooth接続しても数字が打ちないことが度々あったため
最悪、有線を買うかもしれません。
(何とかやれているので当面はこちらで頑張っていこうかなと思います。)

最終的に、どちらも購入してとても満足しています。
・何よりコンパクトで軽量◎
・打ち心地軽めで○
・デザインがシックでかっこいい◎
・Bluetooth接続△

Bluetoothは、+αくらいで見とくのがいいかと。
ともあれ、気に入ってるので使い倒していきたいし、キーキャップ・キースイッチも変えたりして楽しんでいければと思っています!


この記事が参加している募集

コミティア

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?