見出し画像

コロナホテル療養体験記

こんにちは,mochitaroと申します.現在コロナウイルス療養のため,都内のホテルにいます.

この記事では,コロナホテル療養をこれからする方や,ホテル療養がどのようなものなのか知りたい人のために情報を発信します.

まず感想を一言

快適です!
Wi-Fiもありましたし,毎食のお弁当も美味しかったです.関係者の皆様,ありがとうございました.

状況

まず私のコロナウイルス陽性になった際の状況を説明します.

・都内大学に通う学生
・感染したであろう日から5日で発症
・数日間熱が上下したため,発熱相談センターに相談後検査をし陽性判定
・陽性判定2日後に都内ホテルに移動
大学と家の往復だったのにどこで感染したんだ..って感じでした.ショックです.

持ち物

私がホテルに持ち込んだものを以下に示します.
リュックサックとスーツケースに詰めて持参しました.

・Tシャツ5日程度分,半ズボン1着
・タオル3枚
・洗剤
・食料たくさん
 →ポテトチップス,チョコ,カロリーメイト,小さいラーメンなど
・本,論文
 →趣味や大学での研究用(正直あまり読んでない)
・PC,iPad,ゲーム類

必要だったもの,必要なかったもの


上記以外に持っていけばよかったもの,なくても良かったものについてです.
まず,持っていけばよかったものは以下です.

・スリッパ

お弁当を取りに行く,ゴミ捨てなどで1日6回は部屋をでるので,履いたり脱いだりがしやすいスリッパやサンダルは必要でした.あればご飯を取りに行くのが快適になると思うので,持っていくことをおすすめします.

次に必要なかったものについては以下です.

・洗剤
・食料

洗剤について
洗剤はホテルで自由に使うことができるので,持参する必要はありませんでした.
このような使い切りタイプを使うことができました.ただ,部屋ではなかなか洗っても乾かないので,洗濯は最低限のほうが良い気がします.

食料について
朝昼晩のお弁当以外に食料は配布されないと思っていたので大量にお菓子などを持参しましたが,結果的にそこまで必要はありませんでした.
昼にはお弁当とは別にランチパック,夜はカップ焼きそばを自由に取って行って良い事になっていました.そのため,持参するお菓子はチョコなどの甘いものだけで良かったかと思いました.

ホテルでの過ごし方

ホテルでの過ごし方についてです.ホテルの部屋はこんな感じの一人部屋です.

画像4

部屋 部屋の写真がこれしかなかったので全体が見えづらいですね.すみません..

ホテルでの1日としては,

7:00 検温
8:00 朝食
12:00 昼食
16:00 検温
18:00 夕食

という流れでした.検温と食事の時間には館内放送でアナウンスされました.

食事の時間になると,1階ロビーへお弁当を取りに行きます.お弁当と飲み物が大量においてあって,それらを持って部屋に戻るという流れです.アメニティ類の補充もこのタイミングで行います.歯ブラシや洗剤などを必要な分取っていくことができます.朝昼晩のお弁当は以下のような感じです.

画像1

朝食 食パンとおかずといった形式です.ジャムは別で配布されます.

画像2

昼食 美味しいです.これに加えてランチパックもいただけます.

画像3

夕食 美味しい!カップ焼きそばも配布されるので,お弁当だけでは足りない人も満足できるはず.

これらのようなお弁当が毎日いただけます.飲み物はお茶と水ですが,朝食時にはオレンジジュースやりんごジュースもあります.

上記の食事を取りに行く時間以外は部屋で過ごします.Wi-Fiが各部屋に用意されているので,私はYouTubeやNetflixをみて過ごす時間が多かったです.
机があるので,PCでの作業や勉強などもできると思います.
Zoomで大学の先生と話すこともありましたが,Wi-Fiの速度はあまり早くないので,Zoomは少し厳しかったですね.
基本的に部屋から出ずに過ごすので,普段出かけるのが好きな方はなかなか辛いかもしれません.PCやタブレットなど時間を潰せるものを持ち込むことをおすすめします.テレビがあるので,PS4を持ち込んで遊ぶこともできるかと思います.重いけど..

まとめ

以上がコロナホテル療養のまとめです.
3食支給でかつ,Wi-Fi完備の清潔な一人部屋で快適に過ごすことができました.
質問等ありましたらコメントでお気軽にどうぞ.以上,ご覧いただきありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?